COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.07.27

台南に行きたい今日のこの頃

雑記

食の都、台湾

台湾といえばおいしいグルメが人気で、日本から旅行へ行く人も多い人気エリア!

今回は大学生の時に10カ月台南に留学したときの思い出の味を紹介したいと思います!

台南と言えば甘い味

台南に住み始めて最初に驚いたことは、甘い味が多いこと!!

コンビニで買うお茶や夜市で食べるご飯が甘いことにびっくりしました。

好き嫌いはあるかと思いますが、慣れると意外といけちゃいます。

もちろんかき氷や仙草ゼリー、豆花などおいしい甘味もたくさんあります。

甘くてもおいしい蚵仔煎

蚵仔煎は牡蠣オムレツで、台南だと餡かけが主流でした。

甘い餡かけですが、しょっぱ甘いのが病みつきになってしまい、今でも家で作ります!

ちなみに台北で食べたときはもっとオムレツの形状でした。

冷たくて甘い焦糖包心粉圓

現地の友達はメロンパンかき氷と呼んでいましたが、味はキャラメルです!

見た目がメロンパン風で、中に芋圓やタピオカなどが入っていてとってもおいしい、、!!

また食べたいなと思いだす味です。

台湾と言えばマンゴーかき氷

台湾でかき氷をたくさん食べましたが、やっぱりおいしいのがマンゴーかき氷。

おかげでマンゴーが大好きになりました!

こちらは台南のフルーツ屋さんで食べたマンゴーかき氷、マンゴーがたくさんでした!

こちらは台北の観光スポットで食べたマンゴーかき氷、かわいい映え氷でした。

忘れられない一人鍋

台南で週4くらいで通っていたのが一人鍋屋さんで、

友達も日替わりでついてきてくれていました。(みんな飽きている笑)

一人ずつ鍋があるので、潔癖症でも大丈夫!

私は牛奶起司鍋が大好きで、よく食べていましたが太りましたw

番外編:学食

基本お昼は部屋で食べたり、コンビニや町に出ていましたが、

バイクの友達がいないときは学食で食べることもありました!

とっても安くて、写真のもので200円くらい。すごく助かりました!

ちなみにベトナム人の友達にはビーフンにしなさいと言われていましたw

やっぱり行きたい台南

ざっくり振り返ってみましたが、どれもおいしそうです。

他にも載せようか迷ったものはたくさんありますが、載せられる写真がなかったので断念、、

胡椒餅や葱油餅、臭豆腐など食べてみてほしいものがたくさんあります!

ちなみに私が初めて店員さんに話した言葉は「不要香菜(パクチーいらない)」です。

おじちゃん店員に笑われましたw

みなさんも台湾、行ってみてください♡私も数年ぶりに行きたいと思います。

この記事を書いた人

321

入社年2022年

出身地東京都

業務内容WEBマーケティング

特技・趣味お酒・料理

雑記に関する記事一覧

TOP