COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

HEALTH

健康

2020.08.24

食事と冷房で酷暑に負けない

健康

こんにちは。きっちーです。

今年の夏の暑さは酷かったですね(。´-д-)=з

お盆も過ぎましたし、これから暑さが和らいでくれるといいですよね。

コアテックでは在宅勤務を実施していて、私も自宅で働いています

自宅はとにかく暑いです!なので冷房をつけっぱなしにして過ごしているのですが

夜も暑くて寝苦しいため1日中冷房をつけていました。

※寝ている時間の気温が28℃を超えると夜間熱中症のリスクが高まるそうです。

冷房にあたりすぎるのもなんか体に良くない気がして(実際疲れやすくなったと思います)

暑さが酷い日は冷房+内外の寒暖差で体調不良になりそうでした(´+ω+`)

ひどく疲れが取れないなあと悩んでいたので少し調べました。

寝冷えと言って冷房をつけっぱなしにして寝ると体がだるくなるそうです

まさしく私はこれでしたね・・・これはパジャマを長袖にすることで改善しました!

長袖じゃ暑いでしょと思う方もいると思いますが、長袖でちょうど良い温度に冷房を設定するのがポイントです

あとは冷房と暑さのWパンチで食欲が落ちてしまい

ちゃんと食べなかったのが疲れやすさの原因だったのかなと思います。そうめんばっかりとか(^^;

疲れの改善のために食欲が湧かなくてもするするっと食べやすいものをとるようにしました

私が夏バテ防止で昔から食べるのはとろろとか「ネバネバ食材」です

ごはんとかとろろをかけるだけで食べやすくなるし美味しい♪

口の周りがかゆくなる時もありますがあれは山芋の成分だそうですよ。

皮の下にこの成分が多いみたいなので、かゆくなりやすい方は厚めに皮を取ると良いかもしれません。

コロナ禍で外食に行く機会もほとんどありませんがとりあえず今はすき家さんに行きたいです。

わさび山かけ牛丼が食べたいです!それかかつぶしオクラ牛丼です!

オクラもネバネバ食材で食べやすいし夏が旬なので美味しい♪トッピングで山かけ追加しても合います(?´ω`?)

旬と言いつつもう夏も終わりですけど、とにかく美味しいのでオクラもオススメです!

【わさび山かけ牛丼】

出典:https://www.sukiya.jp/

もう夏も終わりますが暑さはまだまだ続くかもしれません。

みなさんも食事と冷房を上手く使って残暑に負けないようにしましょう??(?ω?*)??

また何か思ったことが出てきたら書きます。ではでは。

この記事を書いた人

きっちー

入社年2019年

出身地岩手県

業務内容QA

特技・趣味弦バス、畜産経営指導、介護施設・老人ホームボランティア、音楽フェス参加、プログラミング

健康に関する記事一覧

TOP