COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

HEALTH

健康

2019.02.13

筋トレのススメ2

健康

お久しぶりです。

のりさんです。

皆さん冬をどのようにお過ごしですか?

自分に関しては秋に続き筋トレの冬という感じでやっとります。

最近のジムでは以下のメニューをメインでやってます。

・ベンチプレス

・ハーフデッドリフト

・バーベルスクワット

・チェストプレス

・チンニング

・ディップス

筋トレでは「RM」という言葉がでてきますが

これは反復可能最大回数と言う意味です。

たとえばベンチプレス50Kgの重さで8回が限界なら50Kgの8RMとなります。

そこから1RM(1回で限界になる重さ)を計算することができ

50Kgの8RMだと= 60Kgの1RMが目安になります。

(RM表で調べると沢山でてきます)

さて筋トレ始めてから効果のほどは…

1RM換算で以下になりました。

ベンチプレス 40Kg→82Kg

ハーフデッドリフト 40Kg→100Kg

チェストプレス 50Kg→100Kg

なんと種目によってはMAX100㎏まであがるようになってきました。

ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが

筋肉は裏切らないようですね。

このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。

メンタル強化にも筋トレおすすめですよ!

この記事を書いた人

のりさん

入社年2014年

出身地東京都

業務内容開発

特技・趣味水泳・筋トレ・旅行

健康に関する記事一覧

TOP