公開日:2018.07.30

Touch ID

健康

皆さん、こんにちは。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はここ数年、手荒れに悩まされており、今では指紋がほぼ消えてしまっているほどに進行しています。

皮膚科も複数受診しましたが、対処も処方される薬も同じで通院をやめました。

指先にまったく湿り気がなく、小銭を掴んだり紙をめくったりするのに難儀します。お年寄りが物をうまくつかめない理由がよくわかりました。

運動能力や感覚が衰えるという理由もあると思いますが、指先がカラカラに乾燥していると摩擦がなくなるような感じになり、引っ掛かりが感じられなくなります。

これは面倒です。指の腹や手のひらをあわせて使う場合には困りませんが、指先だけを使う場合は相手が乾燥していると長期戦を強いられます。120円の缶コーヒーを買うのに、ブツブツと独り言を言うことになります。

もう一つ厄介なのが、スマホです。

指紋が消えるとTouch IDも反応しなくなるため、スマホを使う度にパスコードを入力しています。

スワイプの反応も悪く、あまりに反応しない際には顔の脂を指先につけて使っています。

面倒なうえに、スマホ画面がギラギラして気分が悪いです。

Face IDなら便利だと思いますが、現機種の二年縛りも途中ですしスマホを2年で乗り換えるのはちょっと贅沢ですね。

今日の格言:

不便と闘うことで掴めるものもある。

この記事を書いた人

池田岳彦

入社年2009年

出身地埼玉県

業務内容ディレクション統括

特技または趣味腰痛体操

池田岳彦の記事一覧へ

健康に関する記事一覧