COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2024.05.22

高尾山いってきました!

雑記

山頂から取った写真です。

登山のきっかけ

いつか登山したいなーとは思うけど1度も行ったことがなかった鮭とばです。

友人の結婚式で久しぶりに合う友人との話の中で、不意に登山の話が上がったんです。

その友人は登山が趣味で、色々な山に出かけているそうで、興味があった私は色々話を聞いていたら、

「__近場で素人でも楽しめる山あるから日帰り登山いかないか?」

と、お誘い頂いたのが切っ掛けで、人生初登山行ってまいりました!

高尾山について

高尾山はお年寄りの方から幼稚園児の遠足等で登られるくらい初心者におすすめの山で、

山の入口まで電車で向かうことができ、駅近くに温泉もあるので日帰りで通う人が多く居られるようでした。

私が行った日も平日でしたが、多くの人がおり賑わっていましたね…

午前10時くらいでしたが既に下山している人もいて日常的に登っている人もいるようです。

登山に必要なもの

経験者の友人に色々聞きながら、下記を用意して登山に望みました!

・リュックサック

・着替え一式 ※帰りに温泉行くため

・虫除けスプレー ※夏は特に必要!!

・日焼け止め ※気になる人はいるかも…

・登山靴 ※高尾山は運動靴でも大丈夫でした

・飲み物や食べ物 ※量は個人差があり

個人的に購入したのは登山靴のみで、それ以外は自宅ある物で済ませました。

そのため、準備には手間取りませんでした。

人生初登山を終えて

結論、デスクワーク勤めの私にはかなりキツかったです!(当たり前ですけどねw

登りは息も絶え絶えに休憩を挟みながら登頂し、下山は急斜面で足首に気を付けつつ慎重に。

体力的に大変でしたが、森林浴+運動+温泉でとてもリラックスでき、

終始通して怪我もなく、友人と賑やかに登山ができて最高でした!

登山してみたい初心者の方には、【高尾山】大変おすすめです!!

取ってきた写真から抜粋

この記事を書いた人

鮭とば

入社年2022年

出身地埼玉県

業務内容Web開発

特技・趣味動画鑑賞、アクアリウム

雑記に関する記事一覧

TOP