COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TRAVEL

旅行

2022.08.24

日本最高峰 富士山(3776m)を制しました!

旅行

2022.08.20

日本一高い場所に立ちました。

大学2年生の時、一時帰国した時に登って以来

時が経つのはとても早く6年ぶりの富士登山でした。

5合目から見た富士山

前回は吉田ルート(山梨県側)だったので

今回は日帰りで富士宮ルート(静岡県側)から行きました。

富士宮ルートは他ルートと比べて一番距離が短く短時間で頂上に着けます。

しかし距離が短い分、直ぐに高度が高くなるため高山病になりやすくなるルートでもあります。

途中、動けなくなっている子供を担いでいる大人とすれ違ったり、

酸素ボンベで呼吸している人や動けずにぐったりしている人を

酸素が一気に薄くなる7合目、8合目あたりから多く見ました。

初めて高山を登る場合はツアーで行った方が安心ですね。

カラフルな登山客

富士山には他の登山ではできない焼き印を味わうことができます。

登山道入口で焼き印用の金剛杖を手に入れます。

各合目を登りきるとその合目の山小屋または売店で登った証として

焼き印をいただけるのです。

焼き印している所

サムネの画像に載せているのが

頂上の神社でいただけるお札と登った分の焼き印です。

山道は溶岩がたくさんあり、硬い岩の上は歩きやすく

柔らかい岩や小さい石でできた道は滑りやすく危険です。

雨が降ると滑ってもっと危険でした。

途中、森林限界なので植物は生えなくなります。

7合目あたりの山道
8合目あたりの山道

登れば登るほどガスガスしていきました。

霧だか、雲だか、雨だかわからないもので何m先は見えない状態が続きます。

下の方からは雷の音も聞こえてきました。

頂上はもう、酷い土砂降りでした。

頂上手前の鳥居

途中、ドミノ・ピザの配達員さんがピザの配達をしていました(笑)

配達用のバックと制服もちゃんと着ていました。

「誰だ、こんなところで注文した奴は!?」と思いましたが

後で、調べたところただのコスプレだったそうです(笑)

日本最高峰

頂上では、「写真を撮ってください」と見ず知らずのカップルに頼まれました。

一通り彼らの写真を撮っていると

なんとそのままプロポーズを繰り広げられました(笑)

土砂降りなのに山登って疲れているだろうに…

指輪もらったら女の子ってあんなに喜ぶんだな…と

カメラマンりゅうちぇるは思ったのでした(笑)

登山プロポーズ

と、まあ…色々と考えさせられる登山でした。

雨で今回もお鉢巡りを諦めてしまったので

来年の夏こそは火口1周しようと思います!

この記事を書いた人

烏龍茶

入社年2021年

出身地千葉

業務内容Web開発

特技・趣味 Bouldering / Alpine Climbing / 温泉 / ルービックキューブ / テニス / ゴルフ / ピアノ

旅行に関する記事一覧

TOP