COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2024.06.03

自家製ヨーグルト記録

雑記

皆さんはヨーグルトを食べる習慣がありますでしょうか
日本で生活して数年、毎日ヨーグルトを食べる習慣ができました!

ただもっと節約の方法があるかなぁ、ヨーグルトケースのゴミが増えるのも気になるなぁ。。
もっとエコな方法があるかなぁと考え始めましてヨーグルトメーカーを買ってみました。

じゃーん!それがこちら!
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです。

色々なヨーグルトメーカーがあると思いますが。あんまり料理ができない自分でも簡単で操作できるところが一番良いです。それに加えてヨーグルトだけではなくて飲むヨーグルトとか低温調理メニューも色々作れそうです。

さて、早速菌種も購入しました。
使ってるのはケフィアという菌種です。
作り方も本当に簡単です。
一本の牛乳(1000ml)を開けて菌種と混ぜてヨーグルトメーカーに入れて設定して時間が経ったら出来上がります。(楽ちん楽ちん♪)

ケフィアの菌種は本場コーカサスでは飲み物と認識されてるみたいで、出来上がったヨーグルトは飲み物のほうが近いです。
そして自分は飲むヨーグルトが結構好きでちょうどう良いです! というわけで今度飲むヨーグルトにチャレンジする時のテンションも上がりそうです!
牛乳の成分によって出来上がる食感も違うので、最近はスーパーで違う牛乳を買ってみて違うヨーグルを作ることが趣味になりました。

では、自家製ヨーグルトの記録です。

成分無調整 牛乳

普段よく飲んでる牛乳です。

こちらが出来上がったものになりますが、やっぱり飲むヨーグルトに近いです! また酸味があんまりないので、酸味が苦手な私でも飲みやすいです。そして冷凍ブルーベリとフルーツを入れると自然の甘みが増してすごく美味しいです!飲んだら綺麗になりそうな感じも出てます。自己満足ですw
値段も手頃なのでこれからも使い続けることができそうです!

低脂肪ヨーグルトを作ってみたら?

おいしい低脂肪牛乳(森永乳業)で作ってみました。たんぱく質7.0gです。

出来上がったヨーグルトは固まらない、それに飲むヨーグルトとも違いますね。とろみがある低脂肪牛乳ですw

諦めずにタンパク質10gの低脂肪を作ってみました

結果は〜固まってます!!今回は普通のヨーグルトですね

濃厚タイプ

チャレンジは続きます

今度は自分が好きな牛乳「明治おいしい牛乳」で作ってみました!
出来上がったヨーグルトは濃厚な飲むヨーグルトタイプです!このまま飲んでもおいしいです。一番好きかもしれません。値段はやや高いけど、たまにご褒美でも良いと思います(๑´ڡ`๑)

忙しい毎日の中で良い食習慣はとても大事です。食後にヨーグルトはいかがでしょうか

この記事を書いた人

すず

入社年2022年

出身地台湾

業務内容マークアップ

特技・趣味ランニングルート開拓・パン屋さん巡り・芸術祭巡り・観葉植物

雑記に関する記事一覧

TOP