2024.04.17
STAFF BLOG
スタッフブログ
NOTE
雑記
一人カラオケにたどり着くまで
突然ですが私は基本「一人」が苦手です。
常に誰かと一緒にいたいというタイプで「一人の時間が欲しい…」という言葉は無縁だと思っていました。
カラオケも学生時代は基本誰かと行く事が多く、社会人になっても多い時で週4誰かを連れて行っていました。(迷惑)
ただ一人よりも苦手なことがありまして…それは「暇」です。
社会人になってからも仕事終わり毎日寝落ちするまでぎっちり予定を入れていたのですが、
それでもみんなの都合がつかない時間はかなり悩まされました。
そこで勇気を出して一人カラオケへ。
今でこそ一人カラオケはスタンダードですが(私の認識では)
当時は「一人カラオケに行く=相当なカラオケ好き」というレベルでした。
一人カラオケの魅力
これまで趣味という趣味がなく、あっても人に依存する趣味(誰かと○○をする)だった私にとって
一人カラオケは最強の出会いでした。
一人カラオケの魅力は細かく伝えるときりがないですが大きく分けると下記です。
・失恋した際、泣きながら歌える
・ストレス発散として大声で叫べる
・皆と行くまでに歌いたい曲をひらすら練習できる
・空き時間でサクッといける(料金も安価)
元々気持ちの切り替えの早さには自信がありましたが、一人カラオケのお陰で、
失恋しても嫌なことがあってもカラオケ後には記憶なくしたレベルにどうでもよくなる
という最強のスキルを身につけました。
おすすめの過ごし方
ここからは「みんなと行くまでに歌いたい曲をひたすら練習できる」という場合での
おすすめの過ごし方を紹介します。
▼用意するもの
・ウーロン茶以外のドリンク(ウーロン茶には油を分解するため喉によくないと何かで見た)
・スマホの録音機能
▼流れ
①まず歌いたい曲をガイドボーカルなしで一回歌ってみる(録音)
②次にガイドボーカル付きで歌う(この時1で自信がなかったところは聴く)
③もう一度ガイドボーカル付きで歌う(録音)
※上記を3回ほどくりかえす(飽きたら別の曲を歌う)
④精密の採点機能を入れて音程の調整をする(録音)
※最低でも85点は超えるレベルまで上記を繰り返す
大抵は上記を行うことで人前で歌えるレベルまでは歌えるようになる…はず。
ただその後も90を超えるレベルにクオリティを上げたい人は
録音した自分の歌と実際の曲を交互にきくを本番まで繰り返せば90はいけるかと…
とはいえ自分の声質とあってるあってないでそもそも難しい曲もあるので
私の場合は何度歌っても86点とかだったらあきらめて別の曲に変更してます。
ここまでカラオケ語りましたが…
私も実際安定して95点オーバーとかのうまい人ではないです。
もう本当カラオケ行きまくって喉を定期的に壊す腹から声出せない女です。
もっと若い時ボイトレとか通えばよかった…といつも後悔してます…。
でもまああくまでも目的は楽しく歌う事なので◎
今後もちょっとした時間を見つけてはカラオケに通おうと思います!
カラオケに行こう!
コアテックでは時差勤務も出来ます!(私は平日朝フリータイムで歌ってから出社します)
有休もとりやすいし退社後も会社の人とカラオケ行けるので最高です◎
是非是非コアテックに入社して私とカラオケに行ってください!←