COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.09.26

一人で楽しむ人狼ゲーム

雑記

こんにちは、初めまして。

QAチームのK2と申します。

私はTVゲームが大好きですが、その中でも最近特にハマったゲーム、グノーシアを紹介したいと思います。

ネタバレはありません。

どんなゲーム?

グノーシアとは一言で言えば、

SF世界を舞台に1人で遊ぶ人狼シミュレーター

であります。

記憶を無くした宇宙船の乗員である主人公(あなた)が、議論と投票を通じて生き残りつつ勝利を目指していきます。

対戦相手は個性豊かで魅力的な14人のキャラクター達。

そもそも一人で人狼ができるのかと思われるでしょうが、AIの完成度がかなり高く、問題なくできます。

人狼ゲームの経験や知識がなくても大丈夫です。

ぶっちゃけ私も知識ゼロで始めましたが、議論の進め方や各役割について理解しながら進められるような作りになっています。

主人公達は話し合いの中で「かばう」や「疑う」といった発言や「様子を見る」などの判断をしながら吊るべきだと思う相手に一票を投じていきます。

ADVゲームとして完成度の高いシナリオ

さて、人狼ゲームとして紹介しましたが、このゲームはループもののADVゲームとしてとても完成度の高いシナリオとなっています。

主人公は何故か勝利や敗北をするたびに、記憶を持ち越して最初から始まることを繰り返しています。

RPGのようなステータスもあり、主人公はループを重ねるごとに強くなっていきます。

人狼ゲームをやりつつなぜループするのかなど、この世界の謎を解き明かすことが主人公の目的となります。

登場する14人のキャラクター達も個性的で、ゲームを進めていく間に愛着が湧くのではないかと思います。

SFとしての世界観も魅力的です。

最後に

以上、色々書いてきましたが、任天堂のインディーワールドなどでも紹介されていますので、そちらを読んだ方がわかりやすいです 笑

Nintendo SwitchやSteamで、2,750円というお手頃価格で楽しめます。

それでは皆様、良い旅を!

この記事を書いた人

K2

入社年2022年

出身地神奈川県

業務内容QA

特技・趣味TVゲーム

雑記に関する記事一覧

TOP