COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.06.19

私がマーケティングに興味を持った理由

雑記

こんにちは!マーケティング課の「つ」です。
ブログ当番…ネタがない…どうしよう…。
さんざん考えた結果…今回は自分がマーケティング領域に興味を持ったきっかけを書こうと思います。

初めに…自分がマーケティングに興味を持ったきっかけ

自分がマーケティングに興味を持ったきっかけ…ズバリ
「L’Arc〜en〜Ciel」
ですw

今年で結成32周年、ボーカル:hyde、ギター:ken、ベース:tetsuya、ドラムス:yukihiroの4人からなる国民的ロックバンド。
全員が作詞/作曲ができ、ソロや別プロジェクトでも活躍している天才集団です!
(最近ではアマゾンプライムでドキュメンタリーも放送されて話題になりましたね)

当時、小学生だった私は、アニメのタイアップでこのバンドを知り、それ以降彼らの虜になってしまいました。(当時を知る人なら、クラスの中でラルク派vsGLAY派みたいなのあったと思いますw)
そして、新曲が出る度にファンをワクワクさせてくれる広告戦略にいつも驚かされてばかりでした。
本人たちも昔のインタビューで「自分たちの好きなことをするためには、曲が売れなけれなできない。だからセールスは気にしている」というほど。

という事で、これまでL’Arc〜en〜Cielが行ってきたマーケティング戦略の中から印象的なものを紹介したいと思います!

アニメタイアップ

L’Arc〜en〜Cielのマーケティング戦略として、当時の人気アニメとのタイアップをしています。
人気アニメとタイアップすることで既存ファンのみならず、そのアニメから新規のファン層を取ることに成功しています。

・Blurry Eyes 「D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」 OP
 1994年 メジャーデビュー時にタイアップ
・虹 「映画:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」 OP
 1997年 活動再開時にタイアップ
・READY STEADY GO 「鋼の錬金術師」 OP
 2004年 活動再開時にタイアップ

他には…
・Driver’s High GTO OP
・the Fourth Avenue Café るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・Spirit dreams inside 映画 FINAL FANTASY
・Link 映画『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』
・DAYBREAK’S BELL 機動戦士ガンダム00
などなど

メディア戦略

L’Arc〜en〜Cielのマーケティング戦略として、欠かせないのがメディア戦略。様々なチャネルの露出を工夫し、話題性を集めています。

【TVCM】

シングルのPV以外にも、記者会見風のCMを流し、CM内で次の展開を告知。
代表的なのが90年代後半の「デカ長」シリーズと記者会見シリーズ。

3年前に各SNSでサブスクが解禁された際に、復刻されました。
【ラルク、解〇。】記者会見篇 CM
https://www.youtube.com/watch?v=hjTm_9er1rQ

【ラルク、解〇。】デカ長 3曲同時篇~記者会見前篇 CM
https://www.youtube.com/watch?v=LNoBMb7hMsY

【同時リリース】

・98年にシングルを3枚同時リリース。
リリースされた「HONEY」「花葬」「浸食 -lose control-」はオリコンランキング1~3位を獲得

・99年にアルバムを2枚同時リリース。
リリースされた「ark」「ray」オリコンランキング1、2位を獲得

【広告戦略】

新聞の中刷り広告で話題性のある広告を掲載。
・全員坊主
1999年4月に全員坊主姿の掲載(もちろん合成)

・30周年記念イヤー
表と裏を透かすことで1つの絵が浮かび上がる広告を掲載

・109看板
2007年アルバム「kiss」リリース時に渋谷109mensにメンバー同士がキスをしている写真を掲載

話題性のあるライブ

当時の記録更新や日本人初のライブなどメディアにも取り上げられています!
他のアーティストよりも早い段階からwowowでの同時配信、ライブビューイングなども行っていました。

代表的なライブ
・1997 REINCARNATION
 初の東京ドーム公演。チケットは発売開始わずか4分で完売するほど

・Shibuya Seven days 2003
 代々木第一体育館での7日間の怒涛の連続ライブ

・20th L’Anniversary LIVE
 デビュー20周年記念ライブ 2daysでセットリストの被り曲無し。
 収益を東日本大震災に寄付

・WORLD TOUR 2012
 日本人初のマディソン・スクエア・ガーデン公演

・30th L’Anniversary Starting Live”L’APPY BIRTHDAY!”
 コロナ過での開催。政府の「ワクチン・検査パッケージ」技術実証実験に選ばれる。

最後に

いかがでしたでしょうか。
昔からレコード会社に頼らず、自分たちで自身の売り込みをしてきた「L’Arc〜en〜Ciel」売り方だけではなく、楽曲も素晴らしいのでまだ聞いたことない人がいましたら是非公式youtubeチャンネルで聞いてみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCtqv09dihRosQGxDTgLJ6Ng

この記事を書いた人

入社年2019年

出身地雪国

業務内容マーケティング

特技・趣味ガルバ/ギター/フリースキー

雑記に関する記事一覧

TOP