COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.06.14

Cookie(クッキー)とGA

雑記

昨今では多くのWebサイトで、Cookieの利用同意を求めるポップアップが表示されるようになりましたね。

今皆さんが閲覧されている、「コアテック」のコーポレートサイトにも表示されているアレです。

EUの「一般データ保護規則(GDPR)」を受けて、表示しているサイトが増えました。


EU(※)では、EU域内の個人データ保護を規定する法として、1995年から現在に至るまで適用されている「EUデータ保護指令(Data Protection Directive 95)」に代わり、2016年4月に制定された「GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)」が2018年5月25日に施行されました。

GDPRは個人データやプライバシーの保護に関して、EUデータ保護指令より厳格に規定します。
また、EUデータ保護指令がEU加盟国による法制化を要するのに対し、GDPRはEU加盟国に同一に直接効力を持ちます。

個人情報保護委員会

で、実際Cookieは何に利用されているのかな?と思いますよね・・・

Cookieを確認するにはこのChrome拡張機能がおすすめです。

EditThisCookie

「コアテック」のコーポレートサイトだと、このように表示されました。

「_ga」で始まるものはGoogleアナリティクスで使用されるCookieになります。

下記はGA4による計測になります。

GS1.1.1686700657.22.1.1686701871.60.0.0

文字列内の「.22」は訪問回数を表すようですね。

興味のある方はぜひ!

この記事を書いた人

NA

入社年2019年

出身地大阪

業務内容マーケティング

特技・趣味音楽鑑賞・日本酒

雑記に関する記事一覧

TOP