COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2022.11.15

伝説のドラマ「やまとなでしこ」

雑記

やまとなでしこを知っていますか?

はじめまして。ドラマ大好きchisaです。
皆さん「やまとなでしこ」というドラマはご存じでしょうか?
松嶋菜々子さんと堤真一さん主演の月9で、再放送も多くされていた人気ドラマです。
(2020年にも20周年特別編としても再放送していました)

2000年10月9日が初回放送日なのでもう22年も前のドラマなんですね…震
当時私は小学生でしたが今も月一では必ず見続けているので、セリフはほぼ丸暗記しています。
クイズ99人の壁的なのにもし出たら優勝できる自信すらあります。

小学生ながらに「将来私も合コンをたくさんして恋愛謳歌していつか東十条さんみたいな人と結婚したい…」
と思いながらドラマを見ていました。(ちなみに東十条さんの年収は8億らしいが彼の良さはお金ではない(後ほど語る))

やまとなでしこってどんなドラマ?

まずやまとなでしこがどんなドラマか…簡単に説明します。(知ってる人は飛ばしてOK)

神野桜子(松嶋菜々子)はモデル並の美貌と長身を持つが、幼少時の極貧体験がトラウマとなり、「この世で一番嫌いなものは貧乏。女を幸せにしてくれるのはお金だけ」という考えを持つ。そんな桜子は客室乗務員の仲間と一緒に日々合コンに情熱を注いでいる。
東十条さん(東幹久)という彼氏(大病院の御曹司)がいても合コンに情熱を注ぐその理由はただ一つ…究極のお金持ちと結婚するため。桜子にとって合コンは査定でしかなく見ているのは車のキーや身に着けているブランドのみ。そして究極のお金持ちしか手に入れられない「馬主のピン」を探していた。
ある日合コンに現れた中原欧介(堤真一)。彼の胸には桜子がずっと探していた馬主のピンが!桜子はさっそく「今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする」とお決まりのセリフで欧介とお近づきに…。しかし実際の欧介は小さい魚屋さんで貧乏人。心よりお金が大事と公言する一方で、亡き母が教えてくれたお金では買えないたった一つのものが頭を離れない桜子が、本当の恋を見つけるまでを描く物語。

東十条さんという男の素晴らしさ

桜子と欧介以外にも様々な恋愛模様が同時進行で動きますが、
登場人物全員良い人です(花房礼二(押尾学)は微妙)
そのなかでも桜子の彼氏である東十条さん!彼より天然で良い人はいません。
冒頭で東十条さんみたいな人と結婚したいと語りましたがその理由は以下三点です。

①真面目で育ちがいい。
②天然で面白い。
③なにがあっても桜子が大好き。

とにかく彼はずっと良い人です。桜子に結婚の申し出を断られても、桜子がほかの男と怪しくても、結婚式をすっぽかされてもずっと桜子を信じて桜子が大好きです。最後は振られてしまうのですが、「ちゃんと振ってくれてありがとう」とお礼を言うのです…。しかも欧介に会うために空港まで急ぐ桜子を車で送ります…。本当に好き…。

私はやまとなでしこのような人生を歩めたのか…

やまとなでしこのことを語りだすとこのブログだけでは足りなくなってしまうので、この辺にしておきますが、ここからはそんなやまとなでしこ大好きな私のことを語らせてください(まだある)

まず小学生の頃桜子さんのようになりたいと思っていましたが、私は桜子さんのように美貌に恵まれているわけではないのと、客室乗務員ではないです。(このブログ書いてる時点で察し)
しかし私はしっかり合コンをして恋愛を謳歌しました(楽しかった20代)
そして今の旦那と知り合いました。(合コンではなかったけど)

そしてびっくりなのがここから…
旦那が昔一人暮らししていた場所は浦安(欧介さんの通う魚市場の近く)
そして出会ったころ住んでいたのは桜子と欧介さんが寄り道した門の近く…。
嬉しかったのは旦那のお父さんもやまとなでしこの大ファン…泣

桜子と欧介が寄り道した場所

付き合っていたころデートでMISIAのライブに行きましたが、リストになかったのにサプライズで、
やまとなでしこの主題歌「Everything」を歌ってくださり大号泣(まさかの旦那が←)

MISIAのライブ

そしてプロポーズは東十条さんが桜子にしたレストランで…同じセリフでしてくれました!
(今は閉店してしまったらしい…)

東十条さんがプロポーズしたレストラン

入籍日はやまとなでしこ初回放送日の「10月9日」
結婚式場は桜子がお父さんと別れを告げる「国際展示場駅」の近く…。

桜子が「とうちゃんごめん」と言って別れたバス乗り場

そして結婚式の直前に20周年で再放送されるという最高さ…!

結婚式当日も「Everything」だけでなくやまとなでしこのサントラをかけまくって、
オリジナルドリンクも「やまとなでしこ」にし、やまとなでしこまみれでした!

結婚式のオリジナルドリンク

旦那は年収8億はないですが(当たり前)やまとなでしこのキャラでは東十条さんが一番近い気がします。

なので結論「歩めた」という事にします(甘い判定基準)

ありがとう!やまとなでしこ!

やまとなでしこというドラマは私の中でバイブル中のバイブルとなりました。
私の次の夢は生きているうちに、やまとなでしこ関係の方とお会いしてお礼を言う事です。
(ブログ読んだ方で「私知り合いにいるよ」って人いたら教えて…←)
このブログを読んで少しでも興味を持たれた方はぜひやまとなでしこを見てみてください!

この記事を書いた人

chisa

入社年2013年

出身地東京都

業務内容WEBマーケティング

特技・趣味似顔絵作成、ドラマやバラエティを見る、ディズニーに行く

雑記に関する記事一覧

TOP