COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2024.02.19

麻婆豆腐とは。

雑記

お疲れ様です。

一時期麻婆豆腐を研究していた時期がありました。

これはその供養です。

元祖麻婆豆腐新宿店

所感

雨降ってる中、これだけのために新宿に行った記憶があります。

名前に麻婆豆腐が入っているなんて強気なお店。

住所

東京都新宿区西新宿1丁目15−13 西新宿島田ビル 2F

感想

辛い。

辛さを「普通」にしたがそれでも辛い。

居心地は良い。

ランチはご飯大盛り無料らしい。勝手に大盛りにさせられていた。

味玉と水餃子とかが無料らしい。ただそれを食べる元気はない。

もしかしたらまた行くかもしれない。

上海家庭料理大吉

所感

散歩していたらたまたま目が入ったので入店。

映画の見過ぎで個人の中華料理店は怖くて緊張します。

住所

東京都世田谷区世田谷4丁目7−3 オータム世田谷

感想

辛くないけど美味しい。味噌っぽい。

コクがある。

初めて美味しいと思えた麻婆豆腐。

ただ食べ終わった後に少し辛さに対して物足りなさを感じた。

それとくどさも少し感じた。

ただ総合評価としては美味しい。

また行くだろう。

ご飯の量が少なかったので次は一品ものも頼みたい。

陳家私菜

所感

B1にありました。

後述しますがスマホから注文できるタイプの店です。

電波悪かったらどうするんだろうと不安でしたが、そういう時は挙手すれば良い。

住所

東京都渋谷区神南1丁目16−3 ブル・ヴァール B1

感想

中辛を注文。

辛い。

店が超広い。

注文はスマホで対応。

レンゲがデカすぎる。

水餃子だけでなくサラダや杏仁豆腐もセルフサービスらしい。

着丼した際に店員に混ぜても良いですか?と言われる。

恐る恐る食べてみた。

辛すぎて旨味は削がれてきている。挽肉がありがたい。

どこかにも書いてあったが米が美味しくなかった。

多分いかないだろう。

終わりに

麻婆豆腐を研究していた時期…?

この記事を書いた人

入社年2021年

出身地鹿児島

業務内容情報システム

特技・趣味寝ること、体を動かすこと

雑記に関する記事一覧

TOP