COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2022.03.22

10年続けているゲームありますか?

雑記

初めまして。ディレクターやっている池Dです。

今回初ブログという事で、テーマは何にしようか考えたところ、仕事の話だときっと読まれずスキップされると思いみんな大好き「ゲーム」の話題をとりあげました。

よく「趣味は何ですか?」と聞かれるときに応える趣味として人気の高いゲームですが、私もその一人。

(インドア系な方には「1番の趣味はゲームです」と。アウトドア系の方には「ドライブです」と。こっそり使い分けておりますが(/ω\))

中でもオンラインゲームが好きで昔から続けているやつをご紹介しますね。

ドラゴンクエストⅩ

2012年の8月にスクエニから満を持してリリースされたドラクエ史上初のオンラインゲームは「10年遊ぶオンラインゲーム」を掲げてスタートしました。

私は当時Wiiで発売日に購入してワクワクしながら買ったソフトを飾ってました!

ん?

そうなんです。買って直ぐには初めてなかったのです。

はまると怖いだろうなー」「月々1000円かー」「仕事忙しいなー」など等

いろいろ理由はありましたが、なかなか踏ん切りがつかずに飾ったソフトを見つめる日々が続きました。

ですが、転機がやってきました。

当時今の根強いファンのいるアニメ「ソードアートオンライン」が放送されていて、アニメも好きな私がドはまりしたこの作品。

え!?主人公がMMORPGの中にダイブしているじゃないですか!

めっちゃ面白んだけど!

なにこれオンラインゲームって楽しそう!

そこからすぐに大事に飾ってあったドラクエ10のパッケージについているビニールを破り捨てて、起動。

利用料1000円!?食事一回分とかあってないもんやろ!と秒でクレカを登録。

ワクワク胸を躍らせながらWiiのスイッチをぽちっ。

2012年9月。終わりのない旅がはじまる

当時の事は今でも鮮明に覚えてますが、ドラクエの中にプレイヤーが縦横無尽に動いていることにめちゃくちゃ感動してました。

見ず知らずの人に回復してもらったり、応援してもらったり、近くの町まで一緒に進んだり、そのままフレンドになったりと、すごい新鮮な体験で秒ではまりました。

当時は10年なんて続かないだろうなーと思っていたけど今年の8月でまるっと10年になります。

ストーリーの追加やゲームシステムの改善等大型バージョンアップを重ね、いまやバージョン6.1となりパッケージの数も6個。10年の歴史が詰まってます。

大型バージョンアップは毎回楽しみで、ちょっとした祭り状態に。フレンドたちと今回のバージョンアップどう?とか武器防具は使える?とかワイワイガチャガチャやるのも風物詩です。

※大型バージョンアップは2~4か月に1回のペース

私も初期勢として未だに細々と続けておりますが、まだまだ終わりません。止まりません。続けます。

(正直そろそろ終わりが見えてもいい気もする…)

今から始めても楽しめるゲーム性

10年たったゲームに新規参入するユーザーはなかなかハードル高いと思いがちですが、実は全然そんなことなく、一人でも十分楽しめる作りになっています。

特に優秀だなと思う点をピックアップ

  • サポート仲間を活用して一人でオンラインゲーム世界を楽しめる
  • MMORPGでは当たり前のサーバー別の世界がなく、ゲームの中にサーバーが存在しているので友達と一緒に遊べる
  • 公式のサイトで「目覚めし冒険者の広場」でチームの募集やルームの募集があり共通の趣味の人や目的の人と遊べる
  • フレンドと会話するチャット機能のユーザビリティ性が完璧(最近チャットスタンプも追加)
  • スマホで管理できるアプリ「ドラクエⅩ超便利ツール」が本当に便利ツールすぎる
  • 豊富すぎるサブストーリー
  • バージョン5からは声つき(豪華声優陣)
  • 豊富なプラットフォームでネットさえあれば気軽に始められる(私はPC版とスイッチ版)

など等。

10年分のコンテンツが詰まっているので、やる事の多さでいうとそこらにあるオフゲームの比ではありません。

(まじでやる事多いです)

最後に

長々とドラクエⅩについて語ってしまいましたが、本当に楽しいゲームです。

ドラクエの世界観でいろんな人と一緒に冒険するのもよし。人とかかわらずに一人で進めるもよし。

せっかくのオンラインなので、できればいろんな人と一緒に遊んだほうが楽しい仲良くなった人とオフ会で交流を深めると楽しさ倍増になります!(私も何回もオフ会に行ってます)

ぜひ同じ共通の趣味の人を見つけて遊んでみてはいかがでしょうか?

さあ!興味を持ったそこのあなた

Amazonに行ってオールインワンパッケージをポチって今日からあなたもドラ友です!

アストルティアの世界で会いましょう!

to be continued

(興味ある方いつでもご連絡くださいね)

この記事を書いた人

いけD

入社年2018年

出身地鹿児島

業務内容ディレクション

特技・趣味ゲーム・読書・ドライブ

雑記に関する記事一覧

TOP