COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT
2025.12.08

おススメのらーめん五選

雑記

ラーメン好き30代女社員が今パッと頭に浮かんだ美味しいラーメン五選を紹介します。
と言っても食レポは上手くないので、、写真で惹かれたら(写真も下手ですが)是非行ってみてください!

池尻大橋【橙】「五目そば」

まずはコアテックオフィスから歩いていける中華屋さん【橙】(ダイダイと読みます。)
麺だけでなく定食も充実していて、メニューは街中華のようなラインナップですが、
店内が綺麗で店員さんも中目黒っぽい装いのおしゃれで若い方が多いので、女性も気軽に入りやすいと思います。

そんな橙で私が毎回注文するのがこの「五目そば」。
※五目そばと聞いてイメージつかない方への説明になりますが、五目そばと名のつくメニューは
 ラーメンに中華丼の具のようなあんかけに絡まった野菜がドドーンと乗っかっているものであることがほとんどかと思います。

私はあんかけも大好きなので、大好き×大好きの組み合わせの五目そばには目がなく、中華屋さんに入ったらよく注文するのですが、
ここの五目そばはコク深い醤油ベースのスープに少しちぢれた平打ち麺っていうところがまた私のツボドンピシャなのです。
ラーメンなのに野菜が沢山取れるし、あんかけなので熱々で温まるし、味は優しいようでラーメン欲はしっかり満たされるちょうどいい味の濃さ。
寒いこの時期のランチに是非!

下北沢【一龍】「中華麺」

お次は下北沢で40年営業されている老舗の【一龍】です!
学生の頃、下北沢に詳しい先生に連れていってもらって、美味しくてツルツル箸が進んでしまって気が付いたら食べ終わってました。
5年前くらい前までは私自身週2~3で下北沢に行っていたのでよく食べてましたし、
新卒で入った会社の気難しい先輩とここのラーメンの話で意気投合した良い思い出もあります。

つい最近建物の老朽化で移転することになって移転前に食べたいなと思い、通常より早く閉店することも多いので
ここに食べに行くために時差出勤で早起きして働き、気合十分でお店に行ったら
皆同じことを考えていたようで夕方のうちに閉店してしまっていて結局食べられませんでした(泣)

前置きが長くなりましたが、それほど多くの人に愛されている一龍のメニューはベースのスープは全て同じで「ワンタン麺」「もやし麺」など具が変わるのみとシンプル。
豚骨と鶏ガラの効いた黄金色の醤油スープにトッピングされている紅しょうがが良いアクセントになってます。
豚骨の風味もありますが、味は優しい、でも物足りなくない!ここでしか味わえないゴクゴク飲めちゃうスープが最高なのです。
比較的コアテックのオフィスからも近いので、一度寄り道して食べてみてください。

茨城・藤代【麵屋鎌倉山】「味噌のり玉」

私の地元で一番好きなラーメンです。地元では有名で行列ができることもしばしば。
塩ラーメンやピラフが人気メニューの様なのですが、私が好きなのは味噌のり玉!

味噌ラーメンなんですが、ガツンとかつお節のような魚介風味が香り、味噌と合わさって旨味がドドンと口の中に広がります!
背脂も少し入っているので食べ応えもありますが、魚介と味噌の旨味でスープ飲むレンゲが止まらないです。
海苔と玉子をトッピングすることで、海苔が更に風味を出してくれて、
玉子は味玉じゃなく普通のゆで卵なんですがスープと合わさるとかつおの効いた味玉に変身します。

お店は白髪の物静かな店主がワンオペで営業していて、大体ビートルズが流れていて、
店内の奥の方に恐らく店主のお家につながる入口と思われる扉があり、良い感じのローカル感を醸し出しているので、
ラーメン好きな方には遠くても来てみる価値あると思います。
上野駅から常磐線で50分程乗って藤代駅にて下車して徒歩10分程歩いた場所にあります。(追加料金払って特急に乗れば30分)

どこでも食べれる【日高屋】「チゲ味噌ラーメン」

皆さん一度は目にしたことがあるであろう、あの日高屋です。
冬季限定で毎年出ている「チゲ味噌ラーメン」というものがあるのをご存知でしょうか?

新卒で入社した会社の先輩(当時20代女性)がこのチゲ味噌ラーメンが好きで、部署メンバーにチゲチゲチゲチゲと布教していて
一緒に食べに行った人は強制的に注文させられたのですがまんまとハマってしまい、今だに毎年発売を楽しみにしています。
今年なんか発売日に食べに行きました。

色がかなり赤々としているので結構辛そうに見えるのですが、
味噌が甘めで、ふわふわの玉子が乗っているので辛さは比較的マイルドです。
韓国料理のチゲとか好きな方は美味しく食べられるかと思います。
チェーン店ですが結構店舗によって味とか具のバランスが違ったりするので、お気に入りの店舗を見つける楽しみ方もあります(笑)

実は食べやすい【ラーメン二郎】

ラーメン二郎、名前は聞いたことある方多いんじゃないでしょうか?
こってりスープに山盛りの野菜とぶ厚い肉がトッピングされていて、麵も超大盛りな上、お店のルールも難しそうで
行ったことのない方は「入りづらい・・・。」と思っている方が多いのではないでしょうか?
でも「あんなに多く食べられない・・・。」「油っぽいのは苦手・・・。」という方こそ聞いてほしいのです。
かく言う私もラーメンは好きなんですが、割と小食な方だし食べるのも遅いので、
興味はすごくあったのですが勇気が出なくて行ったことがなかったのです。

ですが今年、急に「今ならイケる!」と思い立ち、遂に足を踏み入れたのです。
お店のルールについては店舗によってかなり異なるので下調べしてから行くことをおススメします。
行こうとしている店舗名で検索すれば、その店舗のルールを分かりやすく記したサイトが出てくるので、
5分くらいでパッと把握してからお店に向かいましょう。

麵の量は大体デフォで通常の2~3倍あることが多いので、伝えられるタイミングで「麵少なめ」とか「半分」って伝えれば大丈夫です。
そしてなにも言わないと上に乗っている野菜も盛り盛りで来るので、トッピングの量を伝えるタイミングがあるので「野菜少なめ」「野菜半分」とか言えば大丈夫です。
そして背脂ぷっかぷかでにんにくも盛り盛り持っているのをイメージをしていたのですが、
トッピングを伝える時に何も言わなければ背油もにんにくも全く入っていないのです。
つまり、麺と野菜の量だけ少なくしてもらえれば、デフォルトの味は割とスッキリめな豚骨醬油ラーメンて感じだったのです。

私が食べた二郎ラーメンの写真がこちら!笑
こんな弱弱のビジュアルで二郎系ラーメンを楽しむことは可能なのです!!!
味も油ギットギトなのかと思いきや、そこいらの背脂浮いたラーメンよりあっさり食べやすくて美味しかったです!
中毒性高くてしばらくは「二郎食べたい二郎食べたい」と頭で唱えてました。
自分の配分で二郎ラーメンを楽しむ事は可能でしたので、是非興味ある方はチャレンジしてみてください。

美味しいラーメン屋さん知っている方、是非教えてくださいね!(^^)!

この記事を書いた人

わに

入社年
2024年
出身地
茨城県
業務内容
アプリ納品
特技・趣味
音楽鑑賞、ライブ、サンリオ

雑記に関する記事一覧