COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

GOURMET

グルメ

2021.02.16

ヘルシオ ホットクックと沼の話

グルメ

お疲れ様です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075M8Z43L

半年くらい前に買いましたホットクック。

電気無水圧力鍋というやつです。字面がかっこいい。

材料を入れて簡単操作で無水調理をしてくれて楽チン&美味しく料理ができる代物です。

トマトの水分で作ったカレーって旨いなって知りました。

そして、

知る人ぞ知る「沼」(画像がちょっとショッキングなので知らない人はそっと見てください)

https://www.webuomo.jp/foodie/97298/?shm-vp=5

オリジンの見た目から「沼」と呼ばれていますが、個人的にその派生全般含めて「沼」って呼んでます。

味付けさえちゃんとやればお手軽で結構美味しいのと、色々アレンジができるので文字通りハマってます。

今回はホットクックで沼を作る際のポイントと、最近自分が作ってるレシピを書き記していこうと思います。

※注意! 沼を食べ続けるリスクとして、食べるものが偏る、カロリーが足らなくなるなどの可能性があります。

     あんまり極端な食べ方はしないことをオススメします。

●ホットクックで沼を作る時のポイント

 ・水はたくさん入れて良い。入れられる限界の線まで入れよう

 ・米は一番最初に入れて一番下になるようにしよう(無洗米でなければここで米を研ぐ)

 

 ・出来上がったら保温にして放置しよう。材料にもよるけど6時間くらいは置きたい

   

 ・作るときは手動で炊飯で1合炊きで良さそう。たぶん3合とかにしても勝手にやってくれるけども

  →勝手に保温までやってほしい時は、予約調理でメニュー13番のポトフが良さそう

 

 ・出来上がって保温前に水が少なそうなら足そう。保温するだけなので線は少し超えてもたぶん大丈夫

  →底にご飯がたまっちゃうのでかき混ぜよう。保温の前でも後でもどっちでもよし

●最近作ってるレシピ

以下を切らずに入れます。

 ・米 1合

 ・ホールトマト 200g

 ・乾燥しいたけ 10g

 ・乾燥わかめ  10g

 ・オクラ    100g

 ・鶏肉ささみ  300g

 

 ・塩 大さじ2

 ・固形コンソメ 1個

 ・ニンニク 好きな量

 ・生姜 好きな量

 ・水 線いっぱいまで

具材や量はお好きに変えて大丈夫です。

トマトリゾットっぽくて結構気に入ってます。近くの業務用スーパーで材料が全部揃うのも大きいですね。

これの上にキムチ乗せたりもしてます。

これで5~6食分なんですが、ちょっとカロリーは足らないかも?

というわけでホットクックで沼でした。

簡単で自由で炊飯器があれば作れるので、気になった方は是非!

ではまた次回

この記事を書いた人

福神漬け

入社年2017年

出身地チーバくんの目のあたり

業務内容開発やりつつちょっと管理っぽい仕事

特技・趣味ゲームとゲームをしながらゲームをできること

グルメに関する記事一覧

TOP