COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

GOURMET

グルメ

2019.03.19

料理メモ

グルメ

☆ひき肉と玉ねぎの甘醤油煮

・ひき肉(牛は意外としつこいので豚派)

・玉ねぎ

玉ねぎをざく切り?みじん切りにしてフライパンで炒める。油は適当。

しんなりしたら肉入れて炒める。ここでちゃんと火を通した方が安牌。

醤油を入れて、同じ量のみりんを入れる。量は適当。

砂糖を自分の体脂肪と相談しながら入れる。そしてコップ1杯くらい水を入れる。

煮る。

●結構適当に作っても美味しくなる。ご飯とか豆腐にかけて食べよう

☆鯖缶でなめろう

・鯖缶

・大葉

・生姜(チューブで良い)

・みそ(チューブで良い)

大葉を好きなだけ刻む。

ボウルなんて持ってなかったので、大きめの器に鯖缶の身だけ出す。つゆは自由に。

刻んだ大葉と生姜と味噌を入れてスプーンで混ぜる。

味見しながら、大体味が薄くなるので味噌とか醤油とか足す

●ちゃんと冷蔵庫に入れれば3、4日持ちそうだけど、

混ぜるときはちゃんと衛生面に気をつける。ご飯とか豆腐にかけて食べよう

☆まぐろたたきでユッケ的な

まぐろたたきと醤油とネギとごま油で混ぜる

●豆腐に合う

☆カレー

・好きな野菜(切って冷凍しとくと火が通りやすい)

・好きな肉

・ガラムマサラ

・市販のカレールー(保険)

野菜に根菜があるならそれから煮る。

いけてたら肉入れる。面倒なのでここで沸かしちゃってアクとる。

野菜煮えたら火を止めてカレールー。量はこの後のスパイスと相談。

ガラムマサラをメインに適当にスパイス入れる。クミンとか後悔しない程度にしよう。

味見ながら塩たくさんと油たくさん入れる。サラダ油で良い(なおカロリー)

なんか味が気に入らなかったらケチャップとかも良い

●スパイスだけでカレー作るの普通にむずいので、市販のカレー粉を半分でいいので使おう

ご飯とか豆腐にかけて食べよう

今年の冬はだいたい鍋でした

この記事を書いた人

福神漬け

入社年2017年

出身地チーバくんの目のあたり

業務内容開発やりつつちょっと管理っぽい仕事

特技・趣味ゲームとゲームをしながらゲームをできること

グルメに関する記事一覧

TOP