COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TRAVEL

旅行

2018.09.04

午後休取って富士登山した話

旅行

こんにちは、かなでぃです。平成最後の夏が終わろうとしていますね。皆さんは悔いのない夏を過ごせたでしょうか?

というのも、私自身「やだ!後悔はしたくねぇ!絶対夏を謳歌してやるんだ!」と半ばがむしゃらに行動していたんですけど、そんな中先月、妹の旦那さんに富士登山しないかと誘われたので即答で「行く!」と答えました。その時の登山についてブログに書こうと思います。

計画としては、8/3(金)の夜からスタートして次の日の朝に富士山頂でご来光を皆で拝みに行こうという風に聞かされていました。メンバーは私を含めて4人。集合も蒲田駅に18時集合ということで、事前にその日は午後休を取って集合までは仮眠をとって体調をなるべく万全に近づけて挑もうと思った矢先、当日の朝出勤中に連絡がありました。

「メンバー二人が明日の夜登ると勘違いしてて準備が間に合わないみたいです。かなでぃさん、明日に回すことは出来ないですか?」

いやいやいやいやちょっと待ってと。

ギャグで言ってるのかわからないような発言に驚きつつ、ここは冷静に対処しておく為に「今日じゃないと無理です。」と返信。明日も予定入れてるし午後休取っちゃったし密林で登山用具揃えちゃったし・・・ここは動いて貰うようにしてもらわないと!平成最後の夏は待ってくれないんだよ!

結局その後はスグに返事は来ず、仕事中も連絡が来ることはありませんでした。

私の方も午後休取ってしまったし、最悪今日は早く帰れるだけの日くらいで良いかなと半ば諦めかけていた時に連絡がありました。

「今日の21時に蒲田駅に集合して、そこから富士登山行きましょう。二人は定時退社して来るそうです!」

「いきます!ってか大丈夫なんですかそれ?」

「みたいです!」

予定よりも多く仮眠も取れて体調も万全。事前に言われていた必要な装備をリュックに揃えて家を飛び出しました。丁度時間的に帰宅中のサラリーマンが多く、その人達が電車から降りてくるのを横目にいざ蒲田へ。

ほぼ定刻通りに蒲田に到着し、そこから車で静岡方面へ移動。車中で夕ご飯を食べつつ登山に備えました。

【23:10】富士宮口手前の駐車場に到着。ここから先はタクシーを使って登山入り口まで移動しないといけないので、ここで着替えを済まして移動。5合目となるスタートラインには30分ほどかかります。

【0:10】富士宮口スタートライン5合目到着。軽く準備体操を済ませ写真を撮って登山スタート!

5~7合目辺りは道はある程度広い反面大きな岩や砂利が多いため、歩く場所を間違えると上手く歩けずすぐ体力を持っていかれます。足元をしっかり照らして硬そうな足場を探すのがベストです。

【1:27】新7合目到着。ちゃんと休んでストレッチや水分補給などをしないと1時間も歩くとだいぶ足腰に来ますね。体も暖まってきているのかまだ上着は羽織らなくて大丈夫かなという感じです。

【2:06】そこから20分程歩いて3000mに到達。大体八合目や九合目辺りなのですが流石に風が冷たくなってきます。防水製の上着も羽織って呼吸も整えないとそろそろ高山病が心配になります。

【2:54】道中は月明かりと懐中電灯しか明かりが無いので星空が非常に綺麗でした。道中で休憩がてら、持ってきた一眼レフを三脚に固定し星空を撮っていたりしました。少しブレていたり感度を上げすぎてザラつきがありますがよく撮れたと思います。

レンズ:SEL2870

絞り値:f/16

シャッタースピード:30秒

ISO:16000

【3:48】九合目到達!あとちょっとだけど、しっかりケアしてラストスパートに備えます!風が冷たく座っているだけだと体を冷やしてしまうので、ストレッチも入念に。

【4:29】九合五勺を超えた辺りでふと振り向くと日が昇り始めてる!急がなきゃ!そこから足が止まることはありませんでした。

ただ少し足を上げて数十メートル登るだけで動悸が激しいです。

【4:52】鳥居をくぐり富士山登頂成功!そこから更に急いでご来光の見える所へ!!

無事、ご来光を拝むことが出来ました!!

到達から間髪入れずにご来光を拝んだこの達成感はホントに今までの疲れが吹っ飛びました!!

肉眼で見たこの光景は何ものにも代え難いですね!!

【5:18】仲間と集まって食事処でおにぎりとカップ麺を食べました!おにぎりは登る前に買ってきましたが、山頂で注文するカップ麺は一杯800円するんですね・・・。だけど、山頂で食べる飯は最高です!!!!

【6:44】7時前にもなるとすっかり明るく、視界も良好でした。カメラ片手に1時間くらい山頂からの景色をたくさん撮っていました。

【8:07】

下山開始。同じ道を歩いてきたはずなのに、行きは道中暗かったので全く既視感がなかったですね。

空が非常に綺麗でした。

【11:59】五合目まで下山成功。昼間はバスが出ているので駐車場までバスで帰りました。

帰りはみんなで御殿場の銭湯でしっかり体のケア。ご飯も食べて疲れを取って夕方に解散しました。

以上が私が体験した初めて富士登山でした。予定より2時間以上も遅れてスタートしましたがギリギリご来光に間に合いました。

五合目から4時間半くらいで登頂しましたがかなり急ピッチだったみたいです。

冒頭でいきなりトラブルがありましたが、私から言えることはちゃんと確認共有しようねって事です。もちろん達成感もありますよ。

次登るときは時間と心に余裕がある山登りにしたいと思ったかなでぃでした。

ちなみに下山を終えてからは、家の近くで花火大会があったので花火も撮ってきました。上手く撮れたと思います。

この記事を書いた人

かなでぃ

入社年2016年

出身地愛知県

業務内容PHP・HTML・CSS・jsを使ったプログラミング