COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TRAVEL

旅行

2019.10.29

沖縄に行ってきましたが…

旅行

こんにちは、台湾出身のあまるです。

今月の上旬に人生初の沖縄旅行に行ってきました。

行く前に沖縄に行ったことがある台湾人の友人から「沖縄の気候と風習は台湾と似てるよ」という感想を聞きました。

沖縄と台湾の距離が近いので、気候が一緒なのは簡単に想像できるけど、

風習が似てるって…どういうことなのか見極めたいです。

身をもって体験して、この三日間は本当に色々な沖縄と台湾の似ているところがあり、びっくりさせられました。

食文化が似ているし、気候も似ているし、ゴミ収集車の音楽さえ同じです!!

まさかゴミ収集車のメロディーまで一緒だったのはなかなか想像できなかったです…

※台湾のゴミ収集車が来た時に流れるメロディー曲?https://taiwanaruku.com/trash#toc2

それ以外に、沖縄でよく飲まれる「ルートビア」が台湾で「台湾コーラ」と呼ばれる「黒松沙士」という炭酸飲料とすごい似ています!

ウイキペディアで調べていると、『ルートビア:東南アジアではルートビアと同じサルサパリラを原料とする台湾の黒松沙士が主流で、

呼称も「サルサパリラ (Sarsaparilla)」や「サーシ、サルシ (Sarsi, Sarsae)」と呼ばれる。台湾でも「沙士(サース)」と呼ぶ。』と書いてありました。

やはり仲間ですね。(^▽^)/

インターネットで調べていて、

黒松沙士を飲んだことがある日本人は黒松沙士の味がサロンパスと似ていると思うらしいですが、

私は黒松沙士とルートビアほぼ一緒の味だと思いました。

台湾では大晦日の夕食と火鍋を食べる時に絶対飲みます!

興味がある方、是非飲んでみてください。

苦手な人が多いピータンや臭豆腐と比べたら、全然怖くないと思いますよ!

※台湾の超メジャー炭酸飲料「黒松沙士」:

https://www.dee-okinawa.com/koneta/2019/07/rootbeer.html

https://www.excite.co.jp/news/article/Imatopi_1964/

以上です。

この記事を書いた人

あまる

入社年2019年

出身地台湾

業務内容システム開発

特技・趣味サッカー観戦、映画鑑賞、レコード集め、ゲーム

旅行に関する記事一覧

TOP