COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TRAVEL

旅行

2020.03.26

フィリピンでは3月4月が一番暑いんだそうです

旅行

Kumusta ka?

フィリピン支社で働くティップネシストです。まあ、こっちにはティップネス無いから退会してるけど。でもまあ、心はティップクロス渋谷に有りますので。カテゴリは旅行になってますけど仕事ですから。普通に働いています。でも、二ヶ月近く居るんで観光もしましたよ。あんまマニラは観光名所ないみたいなんですけど。

マニラ大聖堂

イントラムロス

スペインが占領していた頃の街並みが保存されているそうで、なんかいい雰囲気でした。また行きたい。

フォートサンチァゴ

昔の要塞です。旧日本軍も使っていた事があるとか。

フィリピンは若い人が多くて(平均年齢は日本の半分)、活気が凄くあります。一方で暖かい地方らしくおおらかでのんびりして適当だったりで、インターネットの回線工事とかも平気で数時間遅れたりすっぽかしたりされます(マニラは交通渋滞凄いので仕方ない部分もあるんですけど)。スーパーなんかでも客待たせて呑気に鼻歌唄っていたり店員同士でふざけたりしているし、コンビニで100ペソ(200円くらい)の買い物で1000ペソ札出すと「なんで、100ペソの物を買うのに1000ペソ出すんだ!?」とか説教されて売ってくれなかったりします。すげぇ。でも、そんな店員さんも顔馴染みになると「あなたジャッキー・チェンに似ているわね(目が細くて垂れ目だとジャッキーらしい)」とか「ウルヴァリンみたいね(頬髭があるとそう見えるらしい)。爪でるの?」とか話しかけてくれて、まあ楽しいなぁと。1000ペソ使わせてくれるともっと嬉しいんだけど。

あとご飯が美味しいです。フィリピン料理屋さんって日本じゃネットで調べてもあまり見つからなくて、そんなに美味しくないのかと思ったんですけど美味しいです。安いし。あんまクセがないというか、日本人が馴染みやすくて物珍しさがないから日本で流行らないのかな?とか思いました。ビールも日本円で100円くらいからで買えるし食生活も文句ないですね。ええ、移住したいです。ずっと居たい。ティップネス無いけど。まあ、私の住んでいる所はフィリピンでも一番良いってくらいの所だからってのも大きいでしょうけど(治安悪いところはやはりなかなからしいです)。

…って感じで満喫していたんですけど、フィリピンにもコロナ禍が訪れました。日本より患者少ないですけど早速あっさり首都圏をロックダウン(都市封鎖)しちゃいました。

スーパー入店待ちで社会的距離を取って並ぶ方々

酒を販売禁止にしてみたり(どうも一日二日で解除されたっぽい)

酒買えないので仕方なく1ガロンの薬用アルコール買いました(手洗うだけです)。

コンビニも同時に3人までしかお客入れません、みたいな。マスクつけてないと入れないよ、とか。

平日夕の盛り場近辺だというのにゴーストタウンみたいです。

でもまあ、こんだけガチ対策してるんだから早く収まるんじゃないですかね。みんなちゃんと守ってるし。

次はもっと楽しいだけの日記にしたいですね、では。

Hanggang sa muli.

この記事を書いた人

ティップネシスト

入社年2016年

出身地東京都

業務内容マークアップ

特技・趣味ダイエット&リバウンド

旅行に関する記事一覧

TOP