COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2024.09.12

ポータブルオーディオのススメ!

雑記

初めまして!たまりんと申します。初ブログ投稿です。

僕の趣味はいくつかありますがその中でも少しディープな世界をご紹介します。

初投稿なのにちょっと飛ばし気味だね!?ってなる話ですが当初二郎系ラーメンを食べた話をしようと思っていたのですが、ちょっと短くなりすぎるので切り替えたという経緯がございます。

さて話は戻りましてポータブルオーディオの世界です。

端的にいうと音楽の聞き方をこだわる世界です。

踏み込んでいうと自分の好きな曲を好きな音で楽しむという趣味になっています。

お気に入り

先に僕のお気に入りのイヤホンとその他諸々の写真をご紹介。写真じゃ伝わりませんが箱はそこそこ大きいです。上から時計回りに

  • イヤホン 水月雨(Moon Drop) Starfield 2
  • PortableDAC/Amp TANCHJIM Luna ※持ち運び用の音流すやつ
  • ヘッドホン 水月雨(Moon Drop) 楽園 – PARA
  • DAC/Amp (Fiio K9 PRO ESS) ※音をイヤホンに流すやつ

可愛いキャラクターが描かれていたりして個人的にはそれだけでテンションが上がります。さて次からがこのブログの内容です。

結論

結論です。

最初は、お近くのヨドバシカメラか秋葉原にある”eイヤホン”という店舗に足を運んでsonyなどの聞いたことがあるメーカーさんのでも良いですし見た目で気になったのを聞いてみるところから始めてください!!

お勧めはヨドバシカメラのオーディオコーナです。eイヤホンほどディープでないので色々試しやすいと思います。

足を運んで、こだわってみるのも意外と良いなぁと思った方はいいオーディオライフを!!!

ポータブルオーディオ関連の情報はX(旧Twitter)で調べてみると凄い人がゴロゴロいらっしゃるので調べることをお勧めします。

音楽っていいよね…

eイヤホン:URL

https://www.e-earphone.jp/

詳しい話は下記で話していきます。結論で満足された方はぜひ他のブログの記事も覗いたりしてみてください!時間って有限ですからね!!!

ポータブルオーディオとは

ポータブルオーディオとは、かなり広い意味になっていて厳密にいえば持ち運べる音響機器。抽象度高めで言えば持ち運びできてできて音を流す機械か、音が流れる機械全般のことを指します。例を挙げるとスマートフォンやワイヤレスイヤホンなんかがそれに当たります。

ですが、ポータブルオーディオの世界ではDAP、据え置きDAC、イヤホン、ヘッドホンのことを主に指します。ここではこの言葉を指すんだなぁ程度で大丈夫です。あと有線接続のものが主流だったりします。

楽しみ方

楽しみ方です。至ってシンプルです。好きな音楽を用意して好きなイヤホン、ヘッドホンでその音楽を聴く。

基本はそれだけであり、そのシンプルさを追求するからこそハマる人はハマって機材にかけた金額がつよつよになってくわけです。シンプルイズベストってやつです。

楽しみ方として、まずはイヤホンのイヤーチップを変えるとかが費用対効果が大きくてお勧めします。いいイヤーチップでも3000円くらいで収まるので。それでも高いですが…

イヤーチップとはイヤホンの先端についているやつです。

例えばですが、

この白いイヤーピースを

こんな感じにして変えてみるわけです。

そしたらびっくり。ちょっと音が変わって聞こえるわけです。不思議ですね。そうやっていくつものイヤーチップを試して自分好みの音になったら購入という感じになります。

イヤホンのケーブルを変えられるものが存在するのですが、イヤーピース変えたイヤホンもそれに該当します。このケーブルを変えるという行為はイヤーピースを変えるということに比べて変化は小さいです。

イヤーピースを変えることで音が変わるとすると、ケーブルを変えるは”雰囲気”音が変わった気がする。という程度になります。この領域に来てしまった方はもれなくオーディオ大好き認定しちゃいます。

さて、ケーブルを変えるとうことですが具体的には

この黒いやつがケーブルなわけですが、これが分離します。

こんな感じに。そして違うケーブルを接続します。

このような感じでケーブルを変えたりするわけです。

これ以外にも遊び方など色々ありますが、ひとまずお気に入りのイヤホンを作るみたいな感じで楽しいでみるといいかもしれません。完成した時はそれなりに嬉しいものです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは!!!

この記事を書いた人

たまりん

入社年2024年

出身地鹿児島

業務内容コーディング

特技・趣味オーディオ

雑記に関する記事一覧

TOP