COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.07.21

意外と使わない調理器具を語る

雑記

こんにちは。こだわり持ちな料理男子がパートナーのベルです。ごはんが今日も美味しいです。

パートナーはレシピ本に必要と書かれた調理器具は買うタイプなので、我が家の調理器具は比較的多めです。でかい寸胴鍋とか、低温調理機とか、重箱とかがあります。

そんな中でも「こだわってるとはいえなかなか使われてないな」という調理器具があるので、今回紹介して供養したいと思います。お盆も近いし。

※我が家では使っていないというだけで、どのご家庭にも不要というわけでは無いことをご了承ください。

使わない器具オブザイヤー(我が家内)

1.でっかい泡立て器

パティシエさんが持ってるような製菓用とかのやつです。だいたい30cmくらい。20cm前後とミニサイズがあれば9割の料理には対応できます。

2.マッシャー

コロッケかポテトサラダ…とにかく芋を潰す時くらいですね。柔らかめに茹でればフォークで潰せますし、木べらやフライ返しでも潰せます。

3.スキレット

アヒージョなんて洒落たものは家で作りませんでした。あとお手入れが面倒で…。

4.パン用の包丁

波刃の長細いやつ。パンを作ってた時に買いました。作る以外にパンを切る機会ってなかなか無いんですねぇ。

5.魚さばく専用の包丁と鱗取り

4種の刃で「誰でも簡単に魚をさばける魔法の包丁」らしいですが、うろこ取り同様機会が皆無。おまけによく切れる包丁があるので、魚をさばくとしても登場頻度は稀。あ、マグロのカマたたき割る時に一回使っているのを見ました。

6.穴開きおたま

おたまというか、しゃもじみたいなやつです。ザルでいい。トングで取るでもいい。お鍋はおたまと菜箸で頑張ってます。

7.揚げ物用のステンレス菜箸

これは私が友人からプレゼントで頂いたんですが、めちゃめちゃ重くて手が疲れる!天ぷら屋さんで使われてるみたいなやつでかっこいいな!と思ったんですが…。職人はすごい。

8.オイルポット

揚げ物用鍋を買ったのでどうせならと買ってみた品。上に網があって下にこされた油が貯まるんですが、なかなかそこから使うことが無くて。めんどくさがりで申し訳ない。

9.でっかいシノワ

某スープ屋さんのレシピ本にこれがある前提でレシピが書いてあるそうです。私がエビ嫌いなので、今まで一度も使ったところは見たことがありません。

10.中華お玉と中華鍋

どちらも重いし大きいしお手入れが面倒!フライパンってすごい!やっぱり中華鍋の方がチャーハンとかパラパラに仕上がるらしいですが、そもそも一般ご家庭のコンロだと火力が足りないらしくよくわかりません。

個人的に「使えるけど使えないもの」ナンバー1。

おまけ

逆にめちゃめちゃ使う物もご紹介しておきます。どれも毎日使ってます!とかではなく、あくまで思ったより使うなぁって物なのであしからず。

1.寸胴鍋

チャーシューを煮たり、シチューやカレーを作ったりはもちろん、そこそこ大きい低温調理機でローストビーフを作る時に丁度いい大きさです。たまに鶏がらスープとか取ってます。過去には俺の考える最強のラーメンレシピを追い求めてたそうです。

2.ピザカッター

パートナーがもともと持っていたものですが、今は私が使ってます。スーパーでピザ生地だけ買って、平日の昼にピザを作って食べるのが至高。焼き鳥缶で作る照りマヨピザが意外と美味しかったです。

3.サラダスピナー

今年買ってよかったものナンバー1(暫定)らしいです。水っぽいサラダって意外と美味しくないって気づきました。美味しいドレッシング使うなら、無いと勿体ないかも。


便利な使い道があったら教えてください。ベルでした!

この記事を書いた人

ベル

入社年2021年

出身地長崎県

業務内容テクニカルサポート

特技・趣味謎解き・ゲーム・ディズニー

雑記に関する記事一覧

TOP