COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.07.18

美大卒のPC知識0の私がコアに入社するまで

雑記

美術の道に進んだ理由

モード学園の先生を母に持つ私は、気づけば中学時代から絵の塾に通っていました。
正直、絵を描くこともそこまで好き~!というわけではなく、美術館には全く興味はなかったです。
ただ小学生の時から私が絵を描くとみんなが喜んでくれ…中学では応援団の旗を描くことで同級生に感謝されました。
その経験から、絵を描いてプレゼントすると喜んでもらえるのか‥!と思い、絵を描き続けていました。

※挿絵がないと読みづらいと思うので私の学生時代の日本画の作品をちょいちょい挟みます

卒業制作

高校受験

内申点もさほど悪くなく(数学以外は5)絵もクラスの中では上手な方…
推薦で高校も入れると思っていましたが…まさかの絵の試験でしっかり落とされました。(初めての挫折)

当時は衝撃でしたが、現在の同級生の事を考えると、漫画家やアニメの作画監督などになってる有名な子が多かったので、そら私なんて落とされるわな…と納得。

一般の試験でなんとか合格した私はなんとなく「日本画」を専攻しました。

(他にはデザイン、彫刻、油絵などがありました)

高校時代は本当に楽しく、国数英理社の授業以外に毎日2時間は美術の時間がありました。
1クラス男子は4人のみ、本当に変わった子しかいなく…授業中に流しそうめんをしたり、焼き芋を焼いたり毎日涙が出るほど笑っていました。

その結果…絵がうまくなり頭が悪くなりました!

家の金魚

大学受験

高校のお陰で絵は前よりは上手になったものの、天才でも秀才でもない私には限界があります。
おまけに頭が悪くなったので、今更普通の大学になんて引き返せません…。
センター試験というものにビビった私は、第一志望ではない大学にひよって推薦を受けました。


結果、無事受かりました。

よりによって受験シーズンにハチクロなんてキラキラした美大系のドラマが流行ってしまったので、倍率も凄く…おそらく普通に受験をしていたら落ちていたと思うので判断は間違ってなかった…はず。

お台場の風景

就職まで

絵の先生や作家になる同級生が多い中、もともと絵を描くことや「美術」に対して興味がない私にとって就職先の選択肢はある意味無限大でした。
「自分がしたこと(絵を描く事)で相手を喜ばせたい」という理由で美術の道に進んだので、就職の軸としては「自分が何をしたいか」ではなく「誰を喜ばせたいか」で選び、新卒でとある会社に入社しました。

業務内容・人・環境…もう全てが私にあっていなかったです(絶望)

金魚と浴衣

そしてコアテック入社

新卒で入社した会社に疲弊し、ボロボロになっていたところ…コアに転職した先輩からお誘いが!
話を聞くと今の会社とは諸々真逆…!そもそもその先輩のこともとても尊敬していたので、思い切って半年で転職を決めることに。
そうして美大卒の完全未経験の私は無事今のこの会社に入社出来ました。

ちなみに最初に上司に聞いたことは「PCの電源ってどうやったらつくんですか?」です。

家の金魚

入社してとても良かった

こう書くと本当嘘っぽく聞こえちゃうかもですが…本当にコアテック程、人に恵まれている会社はないと思っています!
説得力のある話をすると、私はこの会社に第二新卒で入ってから10年ほどたちます(急にばれる年齢)

「誰を喜ばせたいか」で仕事を選ぶと人に依存するから、苦しむぞ!

と前職では言われました。
確かに人に依存した場合、その人に裏切られたとき目標を失うので苦しむ…という理論もわかります。

ただこの会社の人は誰が…ではなく本当にみんな好きなので毎日

「この人たちと働きたい~ほめてほしい~喜ぶかな~」

という気持ちでワクワク働けています。なので苦しんでません!むしろストレスフリーです!

何がいいたいかというと美大卒のPC電源すら不明な未経験でも安心して楽しく働けますよ◎ってことです!

【番外編】そもそも日本画って何?

日本画というと「水墨画?え…葛飾北斎的な…?」と何度か言われてきた人生でした。
私自身も知識は薄いので間違ってたら申し訳ないのですが、ざっくりいうと…

鉱石や岩石を粉末状にしたものを動物のコラーゲン(ニカワ)で溶いて絵具にしたものを、和紙の上に塗っていくのが日本画。めちゃくちゃ細かい砂絵って感じです!(私なりの解釈)

ただ絵具の種類にもよりますがとにかく高いんです…
高いものだと5gで5~6000円します。

ラピスラズリなど宝石にもなるような石を砕いているので高価にもなりますね…
そこで私は泥に着色した水干絵具を使って描くことが多かったです。
安いだけでなく自然の色ではないので蛍光色など発色がいいのが良き良き

ちょいちょい挿絵で挟んでいた私の絵を見ても、割と派手な色味が多いと思います。

卒業後は日本画は全くかかず、趣味で似顔絵を描いてます!

似顔絵は人に喜んでもらえるという意味では凄く自分にあっている気がします。(押し売りだったら謝罪)

美大を卒業したおかげでこういった趣味も出来て幸せです◎

この記事を書いた人

chisa

入社年2013年

出身地東京都

業務内容WEBマーケティング

特技・趣味似顔絵作成、ドラマやバラエティを見る、ディズニーに行く

雑記に関する記事一覧

TOP