COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.06.30

本日はセーラームーンの誕生日です

雑記

ムーンプリズムパワー!メイクアップ!

かつての全幼女が熱狂し、そして成長した大人女子が今も胸をときめかせる存在、そう、本日はセーラームーンの誕生日です!!!

この日にブログ当番が割り振られたと分かった日には運命かと思いました。

大人になって自由に財力を振りかざせるようになり、子供のころはなかなか買ってもらえなかったグッズ収集やイベントに足しげく通ったり、大人になった今でも大好きなコンテンツです。

なので、セーラームーン語りをしようと思ったのですが著作権が絡むような画像等はブログに投稿しちゃいけない決まりなので我慢したいと思います。

ちなみに弊社運営のメディアサイトのTwitterでお祝いイラストを投稿しているので、良かったら“いいね・RT”をください!!

さて、代わりに何を話そうか考えまして、今年の個人的ビッグニュースをお伝えしたいと思います。それは念願の注文住宅が完成したことです。

以前はほぼ毎週のように出かけていた休日が、今では「お家にいたい!!出かけたくない!!!!!」と大の字になって言いたくなるくらい、インドアになりました。

家づくりって決断の連続

家づくりは決断の連続です。

まず頼むのはハウスメーカーなのか工務店なのか、どの会社で建てるのか。
(最初は中古戸建をリフォームしようと思ってましたが、コスパ悪すぎたのでやめました)

それが決まったら間取り、設備は何を入れるか、部材とか色々決めます。本当に色々決めます。びっくりします。

建築士「雨どいの色はどうされます?2階部分は白で、1階はサイディングに合わせて黒にしてシャープな印象にされますか?排気口の部分も同様の色で合わせましょうか」

我ら夫婦「はい、それでいいです(疲労困憊)」

こんな感じのことがほぼ毎週打ち合わせであって(大体3,4時間くらい)、自分達で注文住宅を建てると決めたこととはいえ、なかなか大変な作業でした。

結婚式ですら決めなければいけないことが多くて「もう1回式挙げてもいいよって言われても2度としたくない」と思ってたのに、家づくりはその10倍は決断とお金が飛ぶ回数が増えます。

家づくりで掲げたテーマ

我が家は猫2匹飼っているので、動物を飼っていると気軽にそのあたりに物を置けないです。
(物を落としたり誤飲したり、イタズラしたり……)

家具はツメでボロボロにされて、見るも無残な状態になっていることも猫飼いあるあるではないでしょうか。
(ソファのひじ掛けなんて爪とぎポイントですよね、あとカーテンと壁。お願いだからやめてほしい)

なので、以前の賃貸の家ではインテリアは全てニトリもしくはイケアで何のこだわりもなく、壊れても買い替えればいいやくらいの気持ちでいました。あと1LDKに大人2人+猫2匹は狭い。狭いと整理整頓をきっちりして、家をおしゃれにする気力が湧かないっていうのもありました。

で!

家づくりにあたって「どうせ建てるなら、おしゃれな家にしたい。でも猫フレンドリーな家にする」というテーマを掲げました。あとほっこりした北欧感が出ないようにしたのもこだわりポイント。

「猫フレンドリーな家にしたい」の部分はキャットステップとキャットウォーク、猫が外を眺めるための窓を設けたり、猫用の部屋を作ったり、走り回れるようにLDKを広くとったりして、出来る限りストレスをなくしてイタズラせず、快適に過ごせるようにしました。

全館空調もつけたので、猫も人間も一年中適温な家の中で過ごせています。

キャットステップでたそがれるネッコ

おかげで清水の舞台から飛び降りるつもりで買った本革のソファは、爪とぎの餌食にならずに済んでます。(たまに「ちゅーるくれないと爪とぎするが?」と爪とぎするフリはされます。悪賢い)

「おしゃれな家にしたい」は、おしゃれな家を作るのが得意なハウスメーカーを選ぼうとなり、私たちは三井ホームに頼みました。あとで調べたら坪単価が高いハウスメーカー上位でした。hahaha☆どうりで高いわけだ。

設計の段階でインテリアコーディネーターがついてくれるので、壁紙やら照明やら色々一緒に考えてくれました。ただ、最終決定するのは私たちなので、とんでもない分厚さのカタログと毎日にらめっこしながらアレやコレや相談しながら決めました。

インテリアコーディネーターと聞くと、ソファやダイニングテーブルなんかの家具も一緒に考えてくれるのかと思ったら、全然違いました。

そこはハウスメーカーと関係ないので、ブランドやメーカーは紹介はしてくれるけど(ローンに組み込める物だけ)、物自体の提案はしてくれないので自分達で考えねばいけません。

どっちにしようか悩んでいるのを相談すれば、意見はくれます。

我ら夫婦「ニトリとイケアくらいしか家具屋知らない……!」

ということで、毎週の打ち合わせ&インテリアショップ巡りが始まりました。

個人的ベスト3:おしゃなインテリアはここで買え

色々ショップを巡ったんですが、都内の主要エリアに大体ある&商業施設に入っていることが多いお店で選びました。

第3位:Francfranc(フランフラン)

「え、フランフランかい!」と思ったことでしょう。

フランフランといえば比較的手ごろな価格で、女の子の夢が詰まったようなラブリーなデザインのアイテムが多い印象ですが、ここで注目してもらいたいのがクッションカバーです。

フランフランのクッションカバーのデザインが本当に豊富で高見えするのでお気に入りです。

遊びに来てくれた友達「これどこのクッション?めっちゃ可愛い~」

私「フランフランだよ(ドヤ)」

と、こんな具合でドヤれます。カバーなので洗えますし、季節ごとに取り換えれば簡単に部屋の印象も変えられるのもポイント。

個性的な柄もクッションなら気軽に取り入れやすいです。

第2位:ACTUS(アクタス)

新宿に大きい路面店があります。そこが本店です。

アクタスは超絶お高い輸入ブランドからオリジナル家具、インテリア小物、観葉植物、食器などライフスタイル全般に関わる商品を展開しているセレクトショップです。

ここでぜひゲットしてほしいのが、観葉植物!

こちらはアクタスで購入したドラセナコンシンネ(と「何これ?」という顔をしているネッコ)。

おしゃれな家って絶対いい感じの観葉植物って置いてある気がします。

前職の仕事で、アパレルのプレスの方たちの家を取材した時に100%といっていいほど、おしゃな観葉植物が飾られてました。

で、どこでおしゃな観葉植物を調達しようか色々見て回ったところ、アクタスにはちょうどいい価格帯でちょうどいい植物が豊富に取り扱われていたので購入に至りました。

ただし、猫にとってNGな植物もあるので事前にしっかり調べてから行きました。万が一食べても大丈夫な植物を選びましたが、今のところこれ「カリカリくれないと、こいつ噛みちぎるが?」と猫に脅されるくらいで無事です。

家具ならハウスメーカーのローンに組み込めたので、ついでにソファもここで買いました。大満足。

第1位:LIVING HOUSE(リビングハウス)

リビングハウス はドイツのブランド・KAREを国内で唯一取り扱うショップ。

リビングハウスを知ったきっかけはカンブリア宮殿(by村上龍氏)で知って「サービスも良さそうだし、おしゃな家具も多そうだし、ここに行こう!」となり、結果的にリビングハウスで使った金額はちょっと思い出したくないくらい使いました。完全に新築ハイでした。

ここではダイニングテーブル、ダイニングチェア、サイドテーブル×2(さっきの写真に写っている虎がその1つ)、スツール、服掛け、油絵を購入。

ダイニングテーブル以外はすべてはKAREのもので、KAREのおすすめポイントとしては他のお店にはないユーモア溢れるデザインが豊富なところ。お値段も手が出せない価格帯(ギリギリ)ではなかったのもポイントでした。店舗は首都圏なら大きめの商業施設であれば大体入ってたかと思います。

リビングハウスではショップの方が、実際の間取りを画面で写しながら、家の雰囲気やすでにある家具たちと合うアイテムを紹介してくれるので「インテリアコーディネート何にも分からないわ」という人にもおすすめです。

引用:KARE

買ったものは全部お気に入りなんですが、一番満足しているのはイチョウをモチーフにした壁掛けコートラックです。かわいい。これは玄関入って正面に飾っています。コート以外にも帽子とかマスク掛けておいたりしています。

注文住宅はいいぞ

以上がおすすめのインテリアショップでした。

家については賃貸派、マンション派、リノベ派、建売派、同じ注文住宅でも工務店派、ローコスト派など色々いるかと思いますが、自分たちのこだわりをたくさん詰められる注文住宅はやっぱりいいなぁと思いました。宝くじが当たったらもう1度建てたいくらいです。

自慢の家を手に入れられたので、しっかりローンを返済するために引き続き頑張って働いていきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

ゆきっと

入社年2020年

出身地東京都

業務内容マーケティング

特技・趣味猫吸い

雑記に関する記事一覧

TOP