COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.01.06

オリジナルの家具を作りませんか?

雑記

こんにちは。入社1年目のグッチと申します!

今回初のブログ投稿となりますが、駄文に少しばかりお付き合いいただけると幸いです!

早速ですが、今回は趣味であるDIYについてお話ししていきたいと思います。

経緯

以前住んでいた木造ボロアパートから引っ越して、せっかくなら次は良い暮らしをしたい!と思ったのがDIYを始めたきっかけでした。

良い暮らしといえば、最新の家電を使って、お気に入りの家具を買って、アレクサになんでもしてもらって、、、というのを想像していましたが、実現するにはまぁそれなりにお金がかかる訳でした。。

特に天然木のテーブルやテレビ台は、見た目がいい感じなのにめちゃくちゃ高かったんです。。

そこでせめてお金をかけずに良い暮らしができないか、と考えたときに

「家具作ってみるか、、」となったわけです。

<<製作物>>

実際に作ってみた家具を紹介します!

キッチン棚

キッチンワゴン的なやつです

見切れちゃっていますが、足にキャスターをつけて動きやすくしています!

冷蔵庫と壁の間にすっぽりおさまる既製品がなかったので自分で作ってみました!

支柱の質感です

支柱の部分は金属に見えるような塗料で木材を塗っているので全て木製です!

今まで作った家具の中では一番大変でした、、、

テレビ台

テレビ台

メルカリで鉄脚を購入して、パイン集成材を塗装しただけですが、かなりお気に入りのテレビ台です!

ビンテージ感を出すためにカッターであえて傷をつけたりしてます。

近くだとこんな感じです

使った塗料はビンテージワックスというオイルワックスです!

使い古したような色味が出るのでそういった雰囲気が好きな方におすすめです!

まとめ

もう少し作製した家具はあるのですが、今回は一旦お気に入りの二つを紹介しました!

次はダイニングテーブルを作ってみたいなぁと思ってます!

自分好みのサイズと見た目の家具を安く作れるDIYに是非挑戦してみてください!

この記事を書いた人

グッチ

入社年2022年

出身地福岡県

業務内容バックエンドエンジニア

特技・趣味DIY・温泉旅行

雑記に関する記事一覧

TOP