COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.05.30

マネジメントとスラムダンクとマハラージャンの話

雑記

マネジメントって難しいですよね‥。

いま私は、8名ほどのチームで課長的な立場としてチームの管理をしています。

どうしたらチームをスムーズに動かすマネジメントができるか、うまくいく日もあれば反省する日もあったり‥試行錯誤する毎日です。

そんな中でもここ一年くらい、自分なりに意識してやっていることがいくつかあります。

それらは、いろいろと試す中でこれは続けた方が良いなと思ったことでもあるのですが、自身の振り返りも兼ねて紹介してみようと思います。

プレイヤーにならない

まずひとつは、「プレイヤーにならない」という意識を持つことです。

マネジメントは管理することが最優先、というか仕事のすべてです。プレイングマネージャーであってもこれは同じだと思います。

私自身、元はプレイヤーだったのでやはり気が付くと手を動かしてしまいがちでした。

なので、「プレイヤーとマネージャ―は業務として別物」ということは、かなり意識的に考えるようにしています。

プレイヤーを離れるとスキルアップできなくなる、というジレンマもよく聞きますが、幸いなことにコアテックは社員のための学習環境が充実していますし(ここ弊社のアピールポイントです!)、メンバー間での情報交換も活発なので(ここも弊社のアピールポイントです!)、今のところスキル面で悩むことはありません。

「決定する」のは責任者の仕事

何かを決定する、ということは、課や案件の責任者として重要な仕事の一つだと思います。

日々のあらゆるタスクに優先度を付け、何をやるのか、何をやらないのかを決める。

もちろんそのためにチームメンバーからのアイディアや意見はオープンに取り入れますが、最終的にこれでいこうとGOを出すのは自身でやるようにしています。

それはリスク管理がマネジメントの仕事だから、ということもありますが、実際に対応してくれるチームメンバーが安心して取り組めるようにしたいという気持ちもあります。

任せきりにしない

かつて「仕事を任せる」ということの意味をはき違えていた私は、チームメンバーへの進捗確認もせず、結果を見て「なんか違う‥」を繰り返していました。

もちろんこれはチームメンバーに非はなく、仕事を正しく依頼できていなかった自分が悪いのです。

これではチームに良い仕事をさせられないと思い、考えを改めました。

マイクロマネジメントにはならないよう気を付けつつ、ボトルネックになりそうなポイントではしっかりと確認を取るようにしています。

以前は、いちいち確認するのって相手を信頼していないように思われるのではないかと思っていた部分もあったのですが、実際確認することは全然ネガティブなことではないです。

チームメンバーに色々な質問をすることで、本人が仕事に対してどう考えて取り組んでいるのかといったことも分かるのでコミュニケーションの一環としても役に立っています。

また、メンバーが活躍している様子をきちんと見てあげることも、マネジメントとして大事な仕事かなと思っています。それによって、チームメンバーがモチベーションを高め、より良い結果をもたらしてくれます。

管理することは手段であって目的ではない

マネジメントについて考えすぎて、チームの業務を正確に管理することに注力しすぎると、逆にチームのパフォーマンスが低下することもあります。

マネジメントはあくまでチームを効率的に動かすためのツールであり、チームメンバーが最大限に活躍できるよう支援することが目的、という意識を忘れないようにしています。

手法にこだわりすぎず、チームの状態に合わせて柔軟に対応することが大切だなと思います。

 

以上、私がマネジメントで意識していることをいくつか紹介してみました。

まだまだ未熟ですが、こういったことを意識して、以前よりは少しマネジメントが上手にできるようになってきたんじゃないかなと思います。

いずれはマネジメントを通じてチームが良い仕事をできることはもちろん、チームメンバーの成長につなげることもができたらいいなと思っているので、これからもがんばります!

 

ということで真面目な話をしてしまったので、残りは最近ハマっているスラムダンクとマハラージャンの話をします。


スラムダンクの映画、みなさんはもう見ましたか?最高ですよね。

私は原作あまり知らないまま映画見た派ですが、そんな私でも初見で楽しめてしまうほど、単体の作品として完成度がめちゃくちゃ高い映画でした。

特にCGアニメーションと音響が、もう、本当にすごいので、純粋に映像作品としてもおすすめしたい映画です。

あとアンナちゃんが良い子なのでアンナちゃんを見てほしい。

▲ 聖地巡礼で行った鵠沼海岸と江ノ島!




そしてマハラージャンも最高です。

最近仕事で作業BGMとして専ら聴きながらテンション上げています。

「その気にさせないで」という曲があるのですが、MVで峯岸みなみちゃんが最強にかわいいダンスを踊っているので是非見てほしいです。

▲野音の全曲ライブ最高に楽しかった!

この記事を書いた人

teshi

入社年2015年

出身地神奈川

業務内容SEOとかいろいろ

特技・趣味音楽を聴く、映画を見る

雑記に関する記事一覧

TOP