COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2022.12.09

社内チャットで毎日SEO情報を共有してメンバーのSEO知識を向上させた話

雑記

皆さんこんにちは、たなかです。
冬晴れが心地よい師走の候、早いもので今年も残り僅かとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
既に年末年始に向けた業務の調整も多くなり、今年の終わりが近づいていることを実感します。

私事ではございますが、今月でコアテックに入社して10ヶ月目になりました。
入社当初は分からないことばかりでしたが、周りの親切な方々のおかげで会社に馴染むまでそう時間はかかりませんでした。
今回はそんな2022年の振り返りとして、私が行った取り組みとその結果を1つご紹介しようと思います。

やったこと

今回は「社内チャットで半年間毎日SEO情報を共有した」取り組みを紹介します。
やったことは主に以下の5つです。

  • ・社内チャットで毎日SEO情報を発信
  • ・1ヶ月目にSEOテストを作成しテストを実施
  • ・3ヶ月経過時点でメンバーにヒアリング
  • ・ヒアリングを元に発信内容を微修正
  • ・半年経過時点で再度SEOテストを作成&実施

社内チャットで半年間毎日SEO情報を発信

入社してまもなく、自然と社内チャットで毎日SEO情報を発信するようになりました。
というのも、前職がWebコンサルだったこともあり、毎朝SEO情報をキャッチアップして共有する習慣が付いていたからです。

当初はメンバーのレベル感も明確に把握できていなかったため、発信する情報をあえてSEOに絞り、なるべく国内の情報元から重要度の高いものをピックアップして共有していました。

最新の情報以外にも、SEOに関する基本的な知識の共有や、Google公式ドキュメントを噛み砕いて共有するなど、自分なりに工夫して発信しました。

1ヶ月目にSEOテストを作成しテストを実施

せっかく情報発信をするなら、前後比でメンバーのSEO知識レベルにどれだけ影響があったか可視化したいと思い、SEOテストを作成しました。

以下で1ヶ月目に実施したSEOテストを一部抜粋します。

Googleフォームの選択形式にした理由として、テストを受ける方の負担にもなりにくく、テスト結果の集計も楽だと思ったからです。

テストは全10問で作成しました。

3ヶ月経過時点でメンバーにヒアリング

SEO情報の発信をはじめて3ヶ月が経過したタイミングで、メンバーにアンケートを取りました。

発信している情報が本当に参考になっているのか、他にどのような情報を共有してほしいのかなど、一方通行にならないよう確認しておきたかったからです。

ヒアリングを元に発信内容を微修正

ヒアリングの結果、様々なニーズが見えてきました。

例えば、SEOだけでなくGA4関連の情報共有がほしいだったり、

SEO以外にも、Webマーケ全般の情報を共有してほしいだったり、

エンジニア経験のない僕に無茶振りしてきたり、
SEOの中でも特にページ制御関連の情報を共有してほしいなど、ヒアリング前には見えてこなかったニーズが拾えました。

ヒアリング内容を元に、4ヶ月目以降の発信内容を調整しました。

半年経過時点で再度SEOテストを作成&実施

半年が経過したタイミングで、再度SEOテストを実施。
前回と同じ問題だと満点が続出すると思ったため、新たな問題を5つ作りました。

結果、全体の平均点は6点台から8点台まで上昇しました。

テスト以外の体感としても、メンバーのSEO知識レベルの向上を肌で感じることができ、実施して良かったと思いました。

まとめ

上記の内容を実施して良かったことは、周りのメンバーからの情報発信が増えたことです。

自らが意識的に行動を起こすことで、周りの行動ハードルが下がり、良い連鎖を生み出すことができたと思っています。

今回は荒削りな部分も多くありましたが、今後はSEOテストを更にブラッシュアップして、メンバーのSEO習熟度及び苦手分野が可視化できるようにしていきたいと思います。

SEO初心者の方も、SEOスキルを向上しやすい環境を作っていきますので、少しでもコアテックに興味を持ってくれた人がいましたら、こちらの求人からご応募頂けますと幸いです。

※今回の内容はこちらの記事を参考に実施しました。小林さん、ありがとうございました!

この記事を書いた人

たなか

入社年2022年

出身地埼玉県

業務内容マーケティング全般

特技・趣味美味いメシを食う

雑記に関する記事一覧

TOP