COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2022.11.22

焼き菓子づくりは楽しいって話

雑記

こんにちは!ベルです。

今回はタイトルそのまま、焼き菓子づくりって意外と楽しいよって話です。

前回のボードゲームの記事がアフィリエイトみたいって笑われたので、今回はそんなこと言われないように頑張ります(?)

何で始めたの?って話

もともと料理は好きですが家庭科の評価は並程度の私です。ふわふわなスポンジケーキに憧れはするものの、ふんわりと膨らんだ経験はありません。(未だに膨らみません。何故…。)

そんな私が何で焼き菓子に目覚めたきっかけは、友人から頂いた誕生日プレゼントでした。

皆さんはAmazonの欲しいものリストってご存知ですか?設定して公開しておくと、公開した相手が購入してプレゼントしてもらえる便利でハッピーな機能なんですが、それにカヌレの型とお菓子のレシピ本を入れておいたんです。すると友人からプレゼントしてもらえたってだけの話です。プレゼントしてもらったんだから作らねば!と一念発起しました。我ながら単純ですね(笑)

ちなみに何でカヌレ型をわざわざ入れていたかというと、Youtubeでカヌレのレシピをたまたま見たからです。案外簡単なので興味ある方は是非作ってください。

何が楽しいの?って話

スポンジすら膨らまない私が作っても膨らむんです!最高!

ドキドキしながらオーブンを除くとゆっくりと確実にふっくらと膨らんでくれる生地。そしてゆっくりと漂ってくるバターやアーモンドのいい香り。今まで体験したことのない時間でした。

今まで何も上手く作れないと絶望していた私でも、レシピに書かれた通りにできるだけやれば美味しくて見た目もよいお菓子が作れるという成功体験のおかげか、書いてあるもの・動画で見たもの全部作りたくなっちゃうんです(笑)

そして食べてくれる人がいることです。

小麦粉大好き旦那は勿論、家に来てくれる友人や誕生日当日に会う友人が(お世辞かもしれないけど)「美味しい」と言いながら食べてくれる時が、一番頑張ってよかったなぁと思います。ちなみに最近一番笑ったコメントは「食べたら無くなった…」でした。それはそう。

あ、勿論自分で自分好みの味を作って好きなだけ食べれるというのも魅力ですよ!

実は作ってみるのも楽しい!って話

思い立ったら作る程度ですが、初めて一年たちました。おかげさまで調理器具は増えましたし、よくわからなかった電子レンジのオーブン機能はバッチリ覚えました。

お店の方が美味しいのは事実。でも、自分で時間をかけて作ってみると、こんなにバター入ってるの!?とか、このお菓子ってこんな材料でできてたんだ…は勿論、意外と科学っぽい所だったり、冷やした生地って固い等など一生使わないかもしれない気づきにめぐり会えたりします。

特別な材料や型が不要なお菓子もいっぱいあるので、興味が湧いた方は是非作ってみてくださいね!

ではまた次の記事でお会いしましょう。焼き菓子はいいぞ!

この記事を書いた人

ベル

入社年2021年

出身地長崎県

業務内容テクニカルサポート

特技・趣味謎解き・ゲーム・ディズニー

雑記に関する記事一覧

TOP