COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

GOURMET

グルメ

2023.10.02

食べること、楽しんでますか?

グルメ

寒暖差が激しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

食べること、楽しんでますか?

お酒とくれば赤ワイン、赤ワインとくれば…?

突然ですが、私は自他共に認める酒好きです。

そんなに会社ではオープンにしていない(つもり)ですが、364日お酒を飲まない日はありません。
365日じゃないんかいっと思われた方、こんな私だって健康診断の前日くらいは休肝するんですよ。
断腸の思いで。

そんな私が1番好きなお酒は赤ワインなんですけれども、赤ワインといったらお肉ですよね。

というのも、私はお酒のほかにお肉も好きでして、週に1回はステーキを楽しみます。
自宅で。

精肉店で艶々と輝くお肉たちを見て「今日は何腹なんだ?」と食する部位を決める楽しみ、最高。
お肉を決めたあと、「このお肉に合うワインはどれだ?」とワインを吟味する時間、格別。

 

前置きが長くなりましたが、
今回はお酒やステーキについて、ではなく、愛してやまないステーキの「付け合わせ」について語ります。

ステーキはただ肉の旨味を楽しめるだけではありません。

一緒に添えられている名脇役にも目を向けてください。

人参のグラッセ

こいつぁとんでもねぇです。
人参を甘く煮ただけなのに、とんでもねぇ美味いんです。

私個人的には甘いものが苦手なのですが、人参のグラッセだけはパクパクもぐもぐいけてしまいます。

ステーキは見た目だけでなく味もワイルドなので、食べ続けると口の中が少し疲れてきてしまうんですよね。
そこでグラッセの出番です。

疲れてきた口内を一瞬にしてトロトロふわふわメルヘンの世界へと変えてしまいます。

芽キャベツ

いわゆるちっちゃなキャベツです。
見た目がとても可愛らしい。丸くて、ころころしてて。

しかし、食べるとインパクト大爆発。
お野菜の旨味がギュっと詰まっていて、幾層にも重なった葉が織り成すシャキシャキとした食感がたまりません。

栄養素はキャベツの倍以上あるそうなので優秀です。

旬が11月~3月なので冬に楽しめる食材ですが、冷凍芽キャベツも販売されているので1年中楽しめます。
でもやっぱり旬ものに勝る美味しさはないので来月からが芽キャベツチャンス!

ブルサン ガーリック&ハーブ

チーズです。

調味料枠と捉える方もいるかもしれませんが、主役級にパンチのきいた味と香りがたまりません。
舌触りも濃厚で、お肉と一緒に口に入れると絶妙なハーモニーを生み出します。

1箱100gでなかなかのお値段がしますが、1口で十分満足感が得られるので数日は楽しめます。

ニンニクの香りがなかなか前面に出てくるので、食後に人と会う予定がある時は要注意!

食は大切だよね

たとえ脇役であったとしても食を楽しむ1つの要素なんだから大切にしたいよねというお話でした。

自分の好きなメイン料理に合う付け合わせって何だろう?って考えるの、結構楽しいですよ。
その付け合わせたちが、お酒をよりいっそう楽しませてくれるので万々歳です。

楽しもうぜ、食。

この記事を書いた人

入社年2022年

出身地石川県

業務内容ディレクターアシスタント

特技・趣味アルコール摂取

グルメに関する記事一覧

TOP