公開日:2021.04.08

競技プログラミングを体験しました

テクログphp

今日はAtCoderという競技プログラミングができるサイトの話です

先輩上司がAtCoderをやっていることから以前からAtCoder存在は知っていたのですが、

どこか難しいイメージがしていて、今までノータッチでした。

ある日、たまたまYoutubeで特集されている動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=WGNQrH0AV2k

内容としては、『プログラミング初心者の人がやってみた』という内容です。

AtCoderにはBeginner Contest なるものがあり、

プログラム上級者でなくても受験しやすいコンテストがあることを、そこで知りました。

入社から1年たったし、力試しでやってみるか!

Beginner Contestを受けてみました(言語はPHPを選択しました)

結果は以下の通りです。

A問題B問題は簡単に解けましたがC問題で苦戦しました。

C問題も4割ほど正解できたのですが、そこでタイムアップでした

(画像ではC問題を提出したかったのに間違ってA問題として提出してしまってます。終わってから気付きました、、w )

Youtubeの人はC問題まで解けたいたようなので、「ぐぬぬ、初心者に負けてしまった」と悔しい内容となりました。

また受けてみようと思います

この記事を書いた人

たかし

入社年2020年

出身地和歌山

業務内容WEB制作

特技または趣味YouTubeみること

たかしの記事一覧へ

テクログに関する記事一覧