COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TECHNICAL

テクログ

2019.10.08

スプレッド演算子

テクログphp

スプレッド演算子(可変長引数)【…】←この三点リーダーみたいなやつのこと

??読んで字のごとくですが、関数に渡す引数を任意の個数渡すことが出来ます。

悩んでたんです、既に用意されている(実態がない)関数の引数が可変長だったのです。。。

それをどのようにすれば、可変で引数を渡せるのか。

その時に出会いました!!?

使用する機会が最近ありましたので、簡単な例を載せてご紹介いたします!

<?php
// [...]引数が過変数で受け取ることが可能
public function my_method (int ...$nums)
{
// init
$sum = 0;

foreach ($nums as $num)
{
$sum += $num;
}

return $sum;
}

my_method(1,2,3,4,5); // output = 15(引数が5つ)
my_method(10,20,30); // output = 60?(引数が3つ)
...のように引数の数を可変で渡せる

これは、かなり便利!!

そうそう使う機会は多くはないとは思いますが、

是非!「ここだ!」と思うタイミングで使ってみては?

それでは、これにてm(_ _)m

この記事を書いた人

うみ

入社年2017年

出身地東京

業務内容開発業務

特技・趣味料理・配信

テクログに関する記事一覧

TOP