COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TECHNICAL

テクログ

2019.04.24

自作キーボードを作ってみよう

テクログdevelopment

突然なんですけど、皆さんキーボードにこだわりありますか?

私は割と厚みのあるキーボードが好きです。

でも会社ではMacBookProをつかっていて、厚みが全然ないのでちょこっとだけ辛いです。

ネイルとかしていると頻繁に爪が切れないので、伸びてくると痛かったりもします。

なので決めました。

自作キーボードの沼に足を突っ込もうと…!!

まだ勉強し始めなのですが、自作キーボードを一言で言ってもいろんなことを決めないといけません。

どれくらいの行があるキーボードにするのか

分離型にするのか(肩甲骨に良いらしい)

キーキャップはどうするのか

キーを押したときの感覚や深みはどれにするのか…

こだわりだすとキリがないんですよね。

でも初心者にどのキーキャップがいいとか、押したときの感覚とかわかるわけないじゃないですか。

そんなときは、秋葉原にある「遊舎工房」さんに行きましょう。

https://yushakobo.jp/

唯一の実店舗が秋葉原に出来ました。いろいろなキーボードのパーツが売ってます。

中で作業も出来ます。

ここでいろいろなものを触って、どういうものにするかイメージすると良いと思います。

私は今、mint60が気になっていて

https://eucalyn.shop/shop/kits/mint60-starter

セット売りしているこのキーキャップの色がどストライクなんですけど

https://eucalyn.shop/shop/keycaps/abs-cubic-miami-blue

プロファイル(形状)はcherryがいいので悩ましいところです(miami blueはCubic)

続けられたら次回に続きます

この記事を書いた人

おっしー

入社年2013年

出身地神奈川

業務内容管理・開発

特技・趣味読書

テクログに関する記事一覧

TOP