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テクログ

2012.12.17

新しい技術

テクログ

こんにちは。ぬまっちです。今日実は28歳の誕生日を迎えました!!!

今回は非常に有名なUnityについて。
新しい技術を学ぶ必要があると思い、技術ブログに掲載致します。

UnityはWii、Xbox360、PlayStation 3、Mac、Windowsなどゲームを楽しむ機器向けから、Webブラウザで遊ぶゲーム、
あるいはiPhone/iPod Touch/iPad、Android向けのバージョンも存在します。

目標
Unityでアングリーバード的な簡易ゲーム実装


まずUnityをローカル環境にインストールしてください。

■プロジェクト名
TestBlock

File→New Project

フォルダー構成


■共通
部品の配置に関しては
InspectorのTransformにてPositonのX,Y,Zの数値を変更してください。

Cube
GameObject→Create Other→Cube

Player
GameObject→Create Other→Sphere

Cube Playerともに
Component→Physics→Ragidbodyにて物体の重さを設定してください。

Projectフォルダー構成


Scriptフォルダ以下にjsを埋め込みます。
Scriptで右クリック→Create→Javascript

PlayerController,Triggerという名前のjsファイルを作成します。

PlayerController.js
var player : GameObject;
var shootPowerX : float = 400.0;
var shootPowerY : float = 400.0;

function Update () {
?? ?if ( Input.GetButtonDown("Fire1") ) {
?? ??? ?player.rigidbody.AddForce(shootPowerX, shootPowerY, 0);
?? ?}
}
Trigger.js
function OnGUI () {
?? ?if ( GUI.Button(Rect(10, 10, 50, 50), "Reset") ) {
?? ??? ?Application.LoadLevel("TestBlock");
?? ?}
}


jsが完成したらProjectのjsファイルをHierarchyの同名ファイルにドラッグしつなぎます。

Point light
物体に照明をともします。
GameObject→Create Other→PointLight

以上ができましたら再生ボタンを押します。

TestBlock ダウンロードファイルを置いておきます。

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