2012.12.17
STAFF BLOG
スタッフブログ
TECHNICAL
テクログ
こんにちは。ぬまっちです。今日実は28歳の誕生日を迎えました!!!
今回は非常に有名なUnityについて。
新しい技術を学ぶ必要があると思い、技術ブログに掲載致します。
UnityはWii、Xbox360、PlayStation 3、Mac、Windowsなどゲームを楽しむ機器向けから、Webブラウザで遊ぶゲーム、
あるいはiPhone/iPod Touch/iPad、Android向けのバージョンも存在します。
目標
Unityでアングリーバード的な簡易ゲーム実装
まずUnityをローカル環境にインストールしてください。
■プロジェクト名
TestBlock
File→New Project
フォルダー構成
■共通
部品の配置に関しては
InspectorのTransformにてPositonのX,Y,Zの数値を変更してください。
Cube
GameObject→Create Other→Cube
Player
GameObject→Create Other→Sphere
Cube Playerともに
Component→Physics→Ragidbodyにて物体の重さを設定してください。
Projectフォルダー構成
Scriptフォルダ以下にjsを埋め込みます。
Scriptで右クリック→Create→Javascript
PlayerController,Triggerという名前のjsファイルを作成します。
PlayerController.js
var player : GameObject;
var shootPowerX : float = 400.0;
var shootPowerY : float = 400.0;
function Update () {
?? ?if ( Input.GetButtonDown("Fire1") ) {
?? ??? ?player.rigidbody.AddForce(shootPowerX, shootPowerY, 0);
?? ?}
}
Trigger.js
function OnGUI () {
?? ?if ( GUI.Button(Rect(10, 10, 50, 50), "Reset") ) {
?? ??? ?Application.LoadLevel("TestBlock");
?? ?}
}
jsが完成したらProjectのjsファイルをHierarchyの同名ファイルにドラッグしつなぎます。
Point light
物体に照明をともします。
GameObject→Create Other→PointLight
以上ができましたら再生ボタンを押します。
TestBlock ダウンロードファイルを置いておきます。