COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TECHNICAL

テクログ

2012.10.10

ASPではご注意を...

テクログ

はじめまして。

ザキヤマです。

ネタを探して、探して四苦八苦していました。

ようやく見つけたネタは、以前の案件でた障害の事例をもとにお話します。

 

今はあまり使われていませんが、

一部案件では、ASPを使用しています。

このASPの画像情報取得の既存関数が一癖あるんです。

障害として挙がったときは何事かと思いましたね。

 

一癖ある関数、

それは、LoadPictureという関数です。

ネットで「asp 画像情報取得」と検索すると何気なくでてくる関数なんですが、

詳細な情報があまりないため、

僕も不用意に使ってしまったんです。

この関数ですが、

RGB形式の画像には対応しているんですが。。。

何とCMYK形式(印刷用画像)の画像には対応できていなかったんです。

CMYK画像を読み込もうとする、

エラーとして表示されてしまいます。。。

エラー内容だけみると、

なにが原因なのかわからないので、

これは本当に注意したほうがいいです。

管理画面側でCMYKをRGB形式に変換していれば、

別ですが。

でも、オフィシャルのページでは、

あまり使わないほうがいいという記載もあるので、

基本的に使用しないほうがいいかと思います。

 

あ、ついでにですが、

CMYKの画像情報を読み込む手段として、

imagemagicを使用する方法もあるのですが、

imagemagicは相当なCPUを使用するようで、

多用し過ぎるとサーバー負荷につながります。

PHPでは影響はあまりないようですが、

ASPではものすごく影響します。

 

ご注意ください!!

 

この記事を書いた人

core-corp

入社年

出身地

業務内容

特技・趣味

テクログに関する記事一覧

TOP