COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TECHNICAL

テクログ

2012.11.16

【php】if文四天王

テクログ

大根畑にゴボウが1本。
php初心者のミネックです。

自分がphpを使い初めの頃、
社内のスーパーエンジニアのまーさんがこんな事を仰っていました。

「phpには、『やりたいな~』と思ったメソッドは、だいたい揃っとるんじゃよ」
「じゃからggrば、だいたいの情報は出てくるし、もうホントいかにggrるかじゃよね~。」
「ggrスキルはコーダーの実力に直結するのじゃ!」

へ~↓ふ~ん↓ぶっ!っと、その時は聞き流し放屁したのですが、
仕事を進めていくと、まーさんの仰るとおりになっていったのでした。

ので、今回は、phpをやり始めて感心したメソッドを1つ2つご紹介します。
あくまで初心者向けなんで、自称中級者どもは、一人でカタカタやってろください。

あなたをifへと誘う!地獄の門番!isset!

 

isset ? 変数がセットされていること、そして NULL でないことを検査する

 

こいつ、よく見ます。

issetがやられたようだな…is_array!

 

is_array ? 変数が配列かどうかを検査する

 

アンダースコアが入るからね!アンスコ注意よ!アンスコ!

ククク…issetは四天王の中でも最弱…file_exists!

 

file_exists ? ファイルまたはディレクトリが存在するかどうか調べる

 

へぇ~ディレクトリの存在も調べられるのか…し、知ってたYO!

nullごときにやられるとは
我ら四天王の面汚しよ…function_exists!

 

function_exists ? 指定した関数が定義されている場合に TRUE を返す

 

wordpressのプラグインいじってる時に見ました。

おわりに

これらのメソッドを使えるようになった時の全能感はヤバかったです。
phpって便利だなー。
改めて、教えてくださっている先輩方、ありがとうございます。

引用はすべてhttp://jp1.php.net/から

この記事を書いた人

core-corp

入社年

出身地

業務内容

特技・趣味

テクログに関する記事一覧

TOP