COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

REVIEW

レビュー

2022.12.21

軽い気持ちで再生したら見入ったアニメ5選

レビュー

こんにちは、今年の4月に入社したすけじろうざめです。
ついにブログ当番が回ってまいりました。
12月か〜どんなこと書こうかな〜と色々考えたのですが、私生活の予定をみてみると年末年始にイベント盛りだくさんのくせに12月中はこれと言って話のネタになるようなイベントがなくほぼ引きこもりの予定・・・。
・・・なら引きこもりの時のお供たちを紹介すればいいじゃない!

ということで私が今年見たおすすめのアニメを今回はご紹介したいと思います。
年末年始の家ごもりや土日の暇つぶしにぜひ★(要は布教です。)

万聖街 ALL SAINTS STREET

あらすじ

心優しい悪魔・ニールは、人間界で暮らすことを夢見て、親友の吸血鬼・アイラに誘われ万聖街にやってくる。1031号室の同居人は、天使にミイラと“人ならざる者たち”だった。くせ者ぞろいの同居人との共同生活だけでも波乱万丈なのに、実はニールに魔王の力が眠っていて――。その力を巡って、狼人間や兄の悪魔も人間界にやってくる。果たしてニールは、人間界での日常生活を過ごせるのか……?!これは、あくまで何気ない日常のお話。

Amazon prime・Hulu他にて配信中の中国アニメ。

日本の人気声優たちによって吹き替えされており、今年の秋アニメとして放映されていたようです。
fireTVのおすすめ欄にかわいいサムネがあるな〜と思って視聴してみましたが、面白い・・・。

エピソードは全36・・・ん?長くね・・・?と思ったそこのあなた、ご安心ください。
話数は多く思いますが1話に6つのお話が集約されており、全6話36エピソードで構成されています。
1話自体も23分と普通のアニメと大体同じ長さ。

海外のカートゥーンのようなテンポ感のいい進み方をするので気づいたら全話み終わってます。体感5分です。
絵も可愛くキャラクターたちも個性豊か!(思った以上にキャラが出ててきます。多分推しも見つかる!)
サクッとみたい方におすすめのアニメです!

明日ちゃんのセーラー服

あらすじ

母親の母校の蠟梅学園中等部の制服がセーラー服だったことに運命を感じ、自分も蠟梅学園に進学を決め、母親にセーラー服を仕立ててもらう約束をする。 しかし、約束のセーラー服を着て入学式に臨むが、そこで蠟梅学園の制服が既にブレザーに変更されていたことを目の当たりにし…。

Amazon Prime・Hulu・Netflix他にて配信中の今年1月に放映されていた学園アニメ 全12話。
となりのヤングジャンプにて連載中の漫画原作。

かわいい女の子たちがたっくさん出てきます。主人公の明日小路ちゃんがとってもかわいい。
頭脳明晰・運動神経抜群だけどちょっといやだいぶ抜けている、何事にも全力な中学生。

あらすじにもありますが、とある理由でセーラー服に憧れてお母さんの母校に入学しますが、入学式の時にわかる事実、それは制服がブレザーに変わっていたこと・・・いやそんなこと絶対ありえないでしょ!!!!とツッコミを入れたくなりますが2次元だからこそあるうっかりなのでしょう。

見るとわかるのですが作画のこだわりがすごい。毎話ごとにここの描写にめっちゃ力入れてるな〜と思うところがたくさん出てきますのでそう言ったところに注視するのもいいかもしれないですね〜!
ほんわか学園ものを見たい方におすすめです!

サマータイムレンダ

あらすじ

2018年7月22日。 網代慎平は幼馴染・小舟潮の訃報を聞き、葬儀に参列するために2年ぶりに生まれ育った故郷・日都ヶ島(ひとがしま)に戻る。 潮は海の事故で亡くなったと聞いていたが、居合わせた親友の話では潮の死には不可解な点があり、他殺の可能性が浮上する。

Amazon Prime・Hulu・Netflix他にて配信中の今年4月に放映されていたSFサスペンス 全25話。
ジャンプ+にて連載され、連載時も話題になっていた作品です。

元々連載開始当初からアプリで読んでいた私ですが、如何せん難しい話は流し読みしてしまう癖があり、途中で原作を読まなくなり気づいたらリタイアしてました。ですがアニメだとキャラが喋って説明してくれる・・・なんてありがたいんだアニメって・・・・。2クールで完結までやってくれてます・・・!ありがたや・・・!

この作品はドッペルゲンガーを題材にループ物というアクセントを入れた面白仕様。
物語の舞台は原作者の故郷である和歌山市に実在する離島がモデルに!さらにアフレコの際は原作者自らが立ち会い方言監修者の方と和歌山弁の方言をレクチャーしたという力の入れよう。方言で喋るキャラたちも魅力の一つです。

手に汗握るサスペンスとちょっぴりホラーのような描写もありつつ、主人公たちに立ちはだかる島の謎や幼馴染の死の真相に迫るストーリーは見応えあり!
完結してるのでノンストップで見ることもできるありがたさ、1日あれば全話一気見も可能です!
先ほども申しましたが、実在する離島がモデルになってることもあり、このアニメを見て和歌山旅行に行くのも一つの楽しみ方ですね!
非日常な作品に触れてみたい方におすすめです!

リコリス・リコイル

あらすじ

東京都内にある一軒の喫茶店「喫茶リコリコ」。 そこで快活に働いて客からも評判がいい少女・錦木千束には裏の顔があった。 それは日本の治安を影で守り、ターゲットを抹殺する極秘の公的治安維持組織「DA」に所属している通称「リコリス」という女子高校生の暗殺者ということ。

Amazon Prime・Hulu・Netflix他にて配信中の今年7月に放映されていたバディーアクションもの 全13話のオリジナルアニメ。

『WORKING!!』や『ソードアート・オンライン』シリーズなど数々の作品でキャラクターデザイン・総作画監督として知られる足立慎吾さんの初監督作であり、ストーリー原案は『ベン・トー』のアサウラさん、キャラクターデザインは『この美術部には問題がある!』のいみぎむるさんが担当しているそうです!関係者だけでも既に豪華・・・!

ストーリー・設定も面白く、普段は喫茶店でバイトをし、休日はウィンドショッピングを楽しみ、スイーツに目が無いごく普通の女の子たちには裏の顔がある、それは日本の治安を守る組織に所属する女子高生暗殺者であるということ!

主人公の千束はとある理由でDAを去った天才エージェント、その千束のバディになるたきなは、正確な射撃を武器に優秀なセカンドリコリスとして活躍するが、命令違反の責任を問われ、喫茶リコリコに転属させられ千束と出会う。
最初は馬の合わない二人ですが物語が進むにつれお互いを理解し、良き相棒に・・・!王道なバディモノではありますがそこに女子高生という新たな設定が入ることにより面白さは倍増!

戦う女の子、スカッと爽快なアクションとキャラたちが織りなすコメディアニメをみたい方にはおすすめです!

地球外少年少女

あらすじ

物語の舞台はAIやインターネットが普及した2045年の宇宙空間。新たにオープンする日本製の商業用ステーションで大規模な事故が発生してしまう。そこに取り残され、大人からの救助が望めない子供たちの命綱は、辛うじて生き残ったナローバンドとSNS、フリーアプリの低知能AIやスマートで操作できるドローンなど。これらを駆使し、仲間やAIの力を借りて生きるための行動を採る彼らは、史上最高知能に達したAIが語った恐るべき予言の「真意」にたどり着く。

Netflixにて独占配信中のオリジナルアニメ映画
電脳コイルの監督である磯光雄さんによる約15年ぶりのとなる作品です。

本作のテーマは「宇宙」と「AI 」
行ったことのない宇宙への夢膨らむ映画。
題材が宇宙ということで話はちょっと難しいですが、宇宙ってこういうもんなんだとおもえばなんとかなる()
本当に2045年くらいになったらこんなシステムがあるのかもしれないと思わずにはいられない内容でした。
さらに命の危機にさらされながらも宇宙ステーションに集まった子供たちで力を合わせてピンチを乗り越える部分は手に汗握ります!
文字に書くのは難しい!なので気になる方は見てとしかいえない!笑

ハラハラ感と協力し危機を乗り越える子供たちの勇姿を見たい方におすすめです!


以上!家ごもりにおすすめしたいアニメ5選でした!!!
年末年始やお暇な時間のお供にどうぞ!

この記事を書いた人

すけじろうざめ

入社年2022年

出身地群馬

業務内容デザイン

特技・趣味映画鑑賞・ネットサーフィン・犬吸い

レビューに関する記事一覧

TOP