2023.12.04
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NOTE
雑記
はいさ~い((o(´∀`)o))
お久しぶりの「うみ」ですです(^^)v
VのV3(Ver.3)を触ってみたよ
さて、表題の通り以前(かなり前)に紹介したVをUnityで作ってみるお話です。
V3を作るに当たって、今回いくつか新しいものを発見しました!
よくVの方はものっすごいヌルヌル動いてますよね?(2D)
自分でも作ってみたのですが、カックカクで度し難いものが出来上がりました(´・ω・`)
なので、今回はヌルヌル動くものを触ってみました(触っています)!
フィルター
その中で、いろんなフィルターがあるとのこと!?
フィルター?なんの?
状態だったのですが、「カルマンフィルター」「オプティカルフローフィルター」「ロウパスフィルター」
(´-`).。oO(書いておきながら全然わかってないです)
ざっくり調べたところ、OpenCV+Dlibなどで取得したランドマークポイント。
これの移動推移をスムーズにするものらしいです(ほんとに超ざっくり!)
実際に使ってやってみると。。。。
おぉ!
以前に作ったものとは段違いにヌルッと動くようになった!
予想以上にスムーズに動くことを確認!
これには、私も感動しました!
これを使えれば、かくかくしたVではなくヌルヌル動くVも夢じゃない!
座標
さて、実際にヌルヌル動くようになったものの、
今度は顔の角度(右向いたり、左向いたり)の調整がうまくできません。
原因は、0を拠点とした右向き(数値はプラス)左向き(数値はマイナス)
なのですが、なんと左向きの角度を取得するとなんと…300度!!
まぁ、そうですよね、1周360度なんですから(´・ω・`)
そりゃ~左は300度の数値になりますよね…
これをうまい具合に
・右向いたら0度からのプラスの角度になる
・左向いたら0度からのマイナスの角度になる
これの実装ができれば、右も左も上も下もしっかりヌルヌル動けるVが完成するというわけです!!!
補足
しかも、Unityで作ってるということは。。。
背景をUnityのアセット使用してリアルな形にも出来る!!(PCのスペック相談ですが)
最強じゃなかろうか!?
いやぁ~、早くいじくり倒してみたいですね((o(´∀`)o))ワクワクガトマラナイ
補足の補足
ものはついでに動画編集ソフトも使いこなして、
出来ることならBGMとかも作ってみたいですね~(どこを目指してるんや?)
ちなみに、動画はドルビーデジタル(初心者感丸出し←)
で立体的に聞こえるようにさせてみたい!!
と、言う欲望にかられています(^^;)
(´-`).。oO(僕が子供の頃と比べて、今はフリーで使えるものがたくさんあるので、逆に羨ましくもあります)
以上!
最後は全然関係ない話になってしまいましたが、また次回よろしくおねがいしますm(_ _)m
※今回もテキストだけのアレになりましたマル