COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.11.09

junkオーディオアンプ復活

雑記

最近、はまりかけているのがジャンクのオーディオアンプを復活させることです。

が、しかし自分は電気的知識はありませんし、テスターの使い方も知りません。
本当にズブの素人です。

YouTubeでのアンプ修理を見ていたら、面白そう・自分でも行けんじゃないのみたいなノリで
ヤフオクにてアンプを落札してしまいました。

自分的には落札出来ないだろうと思っていたのですが、なんか落札してしまいました。
落札額は1500円でした。(まあ安いからいいか)

落札したのならしょうがないということで、まずは道具から揃えなくちゃということで
・はんだごてセット
・エアーダスター
・接点復活剤
・無水エタノール等を揃えました。

で、落札したアンプはYAMAHA A-3という機種です。

もともと、自分はパイオニア(多分もらいもの)をずっと使っていました。
昔からYAMAHAには興味があったのですが、2台もいらないやということで買いはしませんでした。

でも、コンパクトなオーディオを購入したため、持っていたアンプ等は処分してしましました。
今思えばもったいないことをしたと後悔をしています。

落札したアンプはいまどうなっているかというと
外側と内部の掃除を行ったところです。
外側はまあまあきれいにはなりました、内部は。。超汚れていて、前の持ち主さんがたばこを吸っていたのでしょう
ほこりがヤニで黄色くなっていました。コンデンサ・配線などが黄色くべたつきもありました。
内部を見たときはこのままそっと閉じてオブジェにしてしまおうと一瞬、思いました。

事前に音出しを行いましたが、音が一切出ませんでした。(悲しい。。)

なので次の作業はというとリレーの清掃・各種スイッチの分解・清掃をやっていこうと思います。

結局、オブジェになる可能性は大です。

乞うご期待!(誰も期待はしないか)

この記事を書いた人

ダンディー

入社年2009年

出身地山口県

業務内容ソフトウェア開発

特技・趣味ゴルフ

雑記に関する記事一覧

TOP