COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.06.19

おすし

雑記

有意義なこと書く気力ないな、と思ったので今回はお寿司の話をします。

弊社に入社して5年目に突入しそうなのですが、ありがたいことにお給料も増え、一人暮らしで独身貴族を満喫しているので現在週1~2ペースで寿司を食べています。

寿司中毒なので、寿司と呼ばれるものが食べられれば割となんでも美味しいタイプの私がリーズナブルなお寿司について話そうと思います🍣

スシロー

回転寿司チェーンといえばスシローという人も多いですよね。スシローは低価格帯をベースに、くら・はまよりやや高い金額でプチプラ路線かなと思う。レーン配達も客の目の前を高速移動で横切っていかないところがちょっと紳士的。タッチパネル注文も便利です。

スシローはマグロ勝負な印象が強いのですが、気軽に頼める価格の赤身は正直どのチェーン店もあんまり変わらない気がしています。で、勝負の大トロとかブランドマグロみたいなのは思ったより高くて、これだったらスシローじゃなくてカウンター寿司行った方が気持ち的にも満足できるだろ…とおもって頼みづらいという、個人的にちょっと惜しいお寿司屋さんです。

〇いいところ……ネタがちょっとリッチに感じる!脂が乗った濃厚な身が多め。ポイントサービスがあって、だっこずしがめっちゃ可愛い。お子様以外にも景品くれよ…!と毎回思っている。予約もアプリから簡単にできる。あとイワシの捌き方が割と綺麗

✕悪いところ……海苔が分厚くて硬い。ゴムかよと思っている。穴子用の甘タレがみたらし団子のような醬油ベースの味がして好みじゃない。何食べてもちょっと脂っぽい気がする。

くら寿司

スシローと同じく、こちらも人気のチェーン店ですね。くら寿司はスシローよりも低価格での勝負!というイメージです。ビッくらポン!や目の前を高速移動していく注文寿司レースが繰り広げられており、くらにはくらでしか味わえないエンタメ性があるので、子連れや学生にめちゃめちゃ人気。こちらもタッチパネル注文で楽ちん。

〇いいところ……低価格!ビッくらポン!穴子と甘ダレが結構おいしい!脂っぽいメニューとさっぱり系どっちもあるし、全体的にそつなく何皿でも食べられる気がしてくる。サイドメニューや変わり種も多く、子連れや寿司が苦手な連れがいても食べられるものがある。イワシが一見身がボロボロなんだけど、骨抜きめっちゃされてて食べやすい。

✕悪いところ……皿が絶対脂っぽい。サーモン触った手で皿触ってるとしか思えない。値段相応に身が薄い。ここ最近は値上げの影響が大きく、コスパがかなり悪く感じるようになった。予約がEPARK経由で、一人予約はできませんと書きつつ一人が選べたり、一人予約できない前提だから予約=ボックス席にしかならないのがだるい。

個人的にはスシローよりくら寿司派です。くら寿司は粉末茶がちゃんとおいしいし、海苔もちょうどいいし、ビッくらポン!の力は絶大です。中身要らなくても5皿区切りで食べようとしちゃうよね。フードファイトするときはぜひ呼んでください。

はま寿司

寿司チェーンの良心って勝手に思っている。穴子が一番美味い。(穴子の話ばっかりしているが、好きなネタはサーモンといくらです。)はま寿司は正直尖ったものが思いつかない。入口の予約がペッパー君なこととか?
尖ったものは思いつかないけど、はま寿司には一個だけ優勝しているものがある。どの席にも4種類の醤油とポン酢が常備されていることですね…!好みの醤油だったり、ネタに合わせて醤油を変えたり、醤油にこだわりがある人ははま寿司一択でいいと思う。

〇いいところ……穴子が一番好みのふっくらちゅるん!甘ダレも美味しい。穴子やウナギの皮とかゼラチンっぽい感じが好きな人ははま寿司へGO。あと、ハマチも一番美味しい気がする。最近行けてないけど、はまのハマチはいつ頼んでも血合いが絶対乗ってる気がしている。血合いが好きなので優勝。なんかくら寿司のハマチは白い部分しかないとか多い気がするんです…。(気のせいかも)あと注文のタッチパネルから流れる音声が花江夏樹。

✕悪いところ……ぱっと思いつかない。しいて言うなら、店舗が郊外に偏っているのと、印象が全体的にぼんやりしているところな気がする。

トリトン

北海道のチェーン店で、都内には池袋東武とソラマチにしかない。高級路線なのでチェーン店通いの庶民は金額にビビるが、コスパや満足感を考えるとめちゃくちゃ安い気がしてくる暴君。値段に見合った味なのはもちろん(万超えるような高級寿司行かないので勝手にそう思ってる)とにかく乗っている刺身がでかい!分厚い!口の中の滞在時間がとんでもなく長い!!

普段上記3つのチェーン店では8~10皿くらい食べるんですが、6皿くらい食べたあたりで(もっといっぱい食べようと思ってたけど…お腹いっぱいかもしれん…!?予算めっちゃ用意してきたけどそもそもそんなに入らない!?)ってなる。

〇いいところ……とにかく魚が美味いし分厚いしでかい。この値段するだけのことある~!!!!いままで食べてた寿司はなんだったんだ…!?フグ刺し同然の薄さだったか!?って気持ちになる。珍しい魚や旬ものも、3大チェーン店では食べられない。

✕悪いところ……平日夜で30分~1時間待ち、休日は常に2時間待ちと思った方がいい。そして予約ができない。とにかく着席するまでのハードルがエグい。待ち時間とラストオーダーや後ろの予定との闘いが前提になる店なので、ゆとりがあるときにとりあえず発券しておいて呼ばれるまで他で時間を潰す必要がある。

ただ、他の客も同じことを考えているので、発券するも諦めて帰る人が続出しており、予約キャンセルしてくれればいいのだが放置する人も多いのでさらに待ち時間が伸び、呼び出し済みの数は増え、待ち時間予測は困難を極めている。

ソロ寿司チェーンに行くとき知っておくといいこと

ソロ寿司なんてしない人はもう読み飛ばしていいです。

大手回転寿司チェーン店って大体予約システムがあるので、賢い人は事前に予約しますよね?
でも、寿司って「あ、今食べたい」ってなること多くないですか?

しかも老若男女に人気だし、都心なんて外国人観光客の巣窟だし広い席があって絶対禁煙だから学生がわんさかいて、今日今から予約!とかしても入れるのは数時間後…とかあるじゃないですか。

でも一人なら予約なしで直接発券でいいんです。

むしろ予約なんてしたほうが時間かかります(本当に)

発券した時に「60分待ち」と表示されて怖気づいて帰ってはいけません。5分待ってみてください、大抵カウンター席にすぐ座れます。何十分も待ってたり、予約してるのに待ってるグループ客を尻目に待ち時間ほぼ無しで着席できることも多々あります。(渋谷はソロでも15分くらい待つかも)

一度ソロ寿司の快適さに味を占めてしまうと、もうチェーン店で待てない体になるので注意してください!

それではよい寿司ライフを🍣

この記事を書いた人

みやさわ

入社年2018年

出身地東京都

業務内容SEO

特技・趣味推しの刷り込み/水族館/ゲーム/デザイン/

雑記に関する記事一覧

TOP