COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.02.10

地球、旅するか

雑記

旅行するのがまだ少しハードルが高い今日この頃。家で動画を見ることも多い自分ですが最近身の回りでGeogesser(ジオゲッサー)を遊んでいる人がめちゃめちゃ多くて自分もやってみたいな~と思っていざプレイしてみたんですが面白いですね~

このジオゲッサーというのは、グーグルストリートビューにて地球上の何処かに飛ばされるんですが、その地点を地図上にピンを指して当てるゲームになります。実際のストリートビューのようにそこから移動したり見渡したり出来るので、辺りの風景からヒントを得て自分が地図上の何処に居るのかを探っていきます。

去年のRTA in Japanでも披露され道路にある青看板はもちろん、市外局番で地域を瞬時に特定したり団地名からおおよその場所を特定したりと走者のプレイスキルが遺憾なく発揮されておりました。世界編ともなると太陽の位置や生えている植物で地域を特定出来るみたいです。

さてこのゲームのルール、色々ありますが全5問を如何に正確に素早く特定する事が重要で、約25m以内の範囲でピンを指すことができれば満点の5000ポイントを獲得し、合計25000ポイントを狙っていきます。

先述の通り世界編や日本編、日本の中でもランドマークに絞ったもの等、初心者の方も気兼ねなく遊ぶことが出来るので自分に合ったルールで遊んでみましょう。

実際に遊んでみる

ここからは遊びながら説明してみます。今回は日本国内限定のルールでやろうと思います。

自然豊かだ

さぁ飛ばされました。ここの場所を特定しますがヒントを得るために見渡したり移動していきます。画面右側の十字路から大きい道路へ向かいましょう。というのも国道や県道である可能性が高いので青看板とも遭遇しやすくなります。パッと見右の道路が良さそうなので右折して行きます。

お店の名前も地域を特定しやすいです

少し進むとスーパーらしき建物がありました。ヒントにはなりますが一旦スマホ等で店名は調べずに名前だけ覚えておきましょう。

特殊な青看板発見!

道路にアングルを戻すと通称SSR、青看板を発見しました!国道番号も付いているのでかなり絞れますね。石見なので島根県という事が分かりました。この看板だけで都道府県から今いる国道、そしてその先にあるスポットまでわかりかなり正解に近づいてきました。地図上でもこの辺りを探していきましょう。

道の駅と同じ名前の場所も発見!

国道沿いに同じ名前の温泉も見つけました。次はこの国道をもう少し拡大して、ストリートビューの具体的に何処に立っているかを特定したいので、名前がついている建物を探していきます。例としては先程見つけたスーパーや、旅館、病院や学校に工場等様々です。

郵便局を見つけました

郵便局を見つけて地図上でも何処にいるのか把握できました。ここからは来た道を戻って最初の地点にピンを指します。

戻ってきた

最初の橋の先にあった十字路に戻ってきました。画面奥の鳥居も地図上に神社としてあるので間違い無さそうです。さてここから地図にピンを指して満点を狙いたいので限りなく0m圏内に近づけたい所。

4m!

結果は4mで見事5000ポイント貰えました!今回は早めに有効打のヒントが出て助かりました。

まとめ

如何だったでしょうか。繰り返し遊べばついでに地理にも詳しくなるゲームGeogesser。この遊び方以外にもフレンドと競い合ったり、場所ではなく国を当てるモード等色々あるので是非家族や友人を誘って一緒に遊んでみては如何でしょう?

こちらのゲームは月数百円から遊べますが、プレイ出来る時間に制限があったり、広告が表示される無料版もあるのでお試しからでも是非!

それでは!

この記事を書いた人

かなでぃ

入社年2016年

出身地愛知県

業務内容PHP・HTML・CSS・jsを使ったプログラミング

特技・趣味音楽ゲーム・筋トレ・カメラ

雑記に関する記事一覧

TOP