COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2022.11.21

SONY α7系のオススメ動画レンズ

雑記

どうもDCです。

多趣味なので動画を撮影したりしています。今までいろんなカメラを使ってきてα7IVで落ち着いています。

以下使ってきたカメラリスト

  • Panasonic GH5
  • BMPCC 4K
  • ZCAM E2-S6
  • Sony α7IV

最近友人にメイキング映像的なものを撮ってと依頼されたので改めて使いやすいレンズを洗い出してみました。

恐らくこのカメラでの一般的な撮影スタイルと思われる「ランアンドガン」を考慮して2つほど紹介します!

【その1】SONY SEL40F25G

僕が普段使っているレンズです。非常に軽くて高精細な描写が特徴です。更に良いのはレンズにもフードにもフィルターを着用可なのでレンズ側にプロテクター、フード側にブラックミストなんてこともできたりします。あとはレンズの絞りを回せるのもの大きいですね、もともとフィルムカメラ派なのでボディで絞りを決める現代に馴染めていないです。あとこれ、絞りクリックレスにできるので静穏性や操作性がイチイチ高いんです。

【その2】SONY SELP18105G

最近悩み悩んで購入したレンズです。このレンズの良いところはF4通しで27-157mmというワイドズームなレンズでいて、しかもパワーズームが搭載されているところです。パワーズームのよいところは映像表現としてのズームを手軽に正確に行えるところにあると思うんですよ。下手に24-70mmの手動ズームのレンズを購入してもズームをプロダクトに持ち込みますか?と言われると大抵がNOになると思います。このレンズの最大のデメリットはAPS-C用のレンズであることになりますが、

  • ワイドな撮影距離
  • パワーズーム
  • 光学式手ブレ補正
  • お手頃価格
  • 軽量

これらを考慮するとAPS-Cでもいいやってことに自分はなります。

このレンズで満足いかない方にオススメなのは以下です。

【番外】SONY SELP28135G

高価で激重なフルサイズF4通し 28-135です。FX9やVENICEユーザーにはピッタリなレンズだと思います。手で撮るんじゃなくて肩で撮るようなカメラにおすすめです。

この記事を書いた人

DC

入社年2021年

出身地東京

業務内容開発

特技・趣味図画工作

雑記に関する記事一覧

TOP