COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2020.09.07

血液型のおはなし

雑記

はじめまして!

2020年4月入社の潤です。

突然ですが、

僕は初対面の方に『血液型』を聞き、

それを踏まえて人間観察する癖があります。(←わりと気持ち悪い)

この場を借りて、これまでの経験で得たそれぞれの特徴を

勝手ながらまとめてみたいと思います。

超個人的な、偏った考察ばかりなので、

参考程度にみて頂けるとうれしいです。

まず始めに、これは一般論ですが

大地震がきたとき、血液型による性格が

如実に表れるといわれています。

B型 → 冷静さを失い、とにかく慌てる。

A型 → 焦りはするが、冷静さを保とうと努力する。

O型 → パニックにも関わらず「あっちに逃げろー!こっちが出口だー!」と周りを振り回す。

AB型 → 1人で出口を見つけてさっと逃げる。

とある緊急事態があった時、

たまたま全血液型が集まった友人たちとおり、

見事に上記のような光景になったことを今でも覚えています。

あながち間違ってはいないようです。笑

ここからはコラム形式で

僕の経験談をお話しします。

【A型は几帳面とは限らない】

よくA型は「几帳面」と言われますが、果たしてそうなのか?

僕がこれまで付き合ってきたA型の人で、

そこまで几帳面といえる人はあまりいなかったような気がします。

※B型やO型でも几帳面な人はたくさんいましたし。

几帳面というより、

整理整頓が好きなだけ、

なのかなと。

部屋がパッ見きれいに片付いているものの、

クローゼットの中がごちゃごちゃしていたり、

意外にズボラなA型は多くいました。

あと、自分の部屋はきれいにするのに、

人の家は片づけないで帰ったりするのも特徴の1つで、

自分のテリトリーさえ整っていれば良しとする傾向があるように思います。

ちなみに僕もA型で、ほとんど当てはまっております(←)

仕事のミスも多いですし。。(自戒)

【A型の相性】

僕は、A型の友達がなんだかんだ多いです。

日本人はA型が一番多いといわれていますが、

日本人ならではの奥ゆかしさみたいなものに安心感があり

お互いが嫌がることを雰囲気で感じ取れるので、

ケンカすることなく良好な関係が続いている気がします。

【長に立つ人はO型が多い】

O型は「お山の大将」とも言われていることから、

人を巻き込んで何かを動かす力が

他の血液型と比べると圧倒的に強いと感じています。

これまでの職場で、頼れる上司の方は

O型ばかりでした。

【O型は自分の話が大好き】

O型は、人の話を聞くより、自分の話をする傾向が強いので、

会話のキャッチボールが成立せず、

スピーチを聞かされている気分になることが数限りなくありました。

※O型の方、気分を害してしまい申し訳ございません。

あくまで過去の傾向からお伝えしているだけなのでご容赦ください。。

ただ、自分の話を一切せず、聞き役に徹するO型もいます。

極端に傾向が違うため、本当にO型なの!?と疑ってしまうこともたまにあり。

【B型は正直者が多い】

個人的な意見ですが、僕はB型が大好きです。

発言のほとんどがお腹になく、

正直になんでも言ってくれる人が多いからです。

「わかりやすい」「裏表がない」から信頼できます。

またB型はこだわりが強いとよく言われますが、ほんとその通りで、

自分の世界観があるため、我が道を突き進んでいる印象です。

目の前のことに一直線になるがゆえに

視野が狭くなり、人の話を聞いてくれない時もありますが。。

B型は、A型にはないものをたくさん持っているので、

自然と惹かれているのかもしれません。

【AB型は読めません】

AB型は多種多様なので、

正直共通点を見出すのは難しいのですが、

強いて言えば「冷静・沈着」。

なんでこんな時に冷静でいられるの!?

というくらい、落ち着きがあります。

世界全体を俯瞰してみてるような、

すべてを悟っているような。。

うまく表現ができないのですが、

自分のことを見透かされているような気になることが多く、

ドキっとすることがあります。

AB型は、AとBの混合とか、

そんな単純な型ではないと思います、、!

以上、薄っぺらい考察失礼しました。

人間をたった4種類に分類することはできないので、

今後あまり変な固定概念を持たないように

人と接していきたいです。

この記事を書いた人

入社年2020年

出身地神奈川県

業務内容WEB開発

特技・趣味掃除

雑記に関する記事一覧

TOP