COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

HEALTH

健康

2025.03.28

砂糖は断てる

健康

こんにちは。初めてのブログ投稿です。私の趣味を紹介します。

私は常に何かしらの健康ブームが来ており、体に良さそうなものを試すのが好きです。これまではサプリ、きなこ豆乳、朝食にスムージーを作る、甘いものは和菓子だけ、アロエ、食前に高カカオチョコレート、ほどほどにグルテンフリー等ストレスにならない範囲でできることを試してきました。


そんな自分が今行っているのが「ほどほどに砂糖断ち」です。元々甘いものが好きで今まではアイスやお菓子などを毎日食べていました。仕事をするには脳に糖分が必要だと言い聞かせて、1kgのアイスを2日で食べ切ったりもしていたので砂糖を断つのは無理だと思っていましたが、お菓子やスイーツから砂糖を取らない生活が今3ヶ月目です。


間食以外の食事に含まれる砂糖は特に気にしていないので「ほどほどに砂糖断ち」です。やってみた感想としては意外にできるもんだな、と思いました。体調面ではちょっと体が軽くなった気がしたり肌が荒れにくくなったり、今の時期心なしか花粉症の症状が例年よりやや軽い気がします。(そんな気がするだけかも)


ただ、甘い物をやめる事はできないので、最近はみかんとさつまいもを毎日食べています。昔から果物は好きではなかったので、みかんを自分で買うのも初めてでしたが、人工的な砂糖をやめたためか、みかんを美味しく感じるようになりました。
お菓子等を食べるのに罪悪感を感じる事がある方は一度「ほどほどに砂糖断ち」を試してみてはいかがでしょうか。一人暮らしの方は特に果物を食べる機会が少ないかもしれませんが、砂糖をやめると果物が美味しくなります。


これからもできる限り「ほどほどに砂糖断ち」を続けてみて、体に変化があるか見ていきたいと思います。

この記事を書いた人

おっけー

入社年2024年

出身地香川県

業務内容開発

特技・趣味体に良さげなものを試す

健康に関する記事一覧