COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

GOURMET

グルメ

2023.11.06

俺の麻婆豆腐

グルメ

こんにちは。
コアテックに入社してから、早いものでもう5か月経ちました。

職場環境の改善やそれによるプライベートの充実等、何かと感動する機会の多かった5か月でしたが、
今回はプライベートの、「俺の麻婆豆腐」に起きた感動についてお話したいと思います。

麻婆豆腐

突然ですが、皆さん麻婆豆腐はお好きですか?

出典:https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/07818.html

僕は大好きです。
大好きな理由を下記に挙げます。

①辛くて美味しい。
②めっちゃ簡単に作れる。
③割と安く作れる。

まず①についてですが、これは完全に僕の好みです。
※辛いものが苦手な方や麻婆豆腐が嫌いな方にとっては、この先どうでもいいと思いますので、回れ右をオススメします。

次に②についてですが、材料さえあれば15分で作れます。こだわりなければ、5~10分です。
調理時間が短くて済むのは、僕のように出来るだけ手間をかけずに美味しいものを食べたいという人種にとってはかなり重要です。

最後に③についてですが、調味料さえあれば、豆腐とネギ、豚挽き肉で作れます。
なので、豆腐(100円)+切ってあるネギ(100円)+豚挽き肉(150円)=350円です。
しかも、豆腐は大体3パック、ネギも大体残るので使いまわせます。
実質200円ぐらいなんじゃないですかね?

というわけで僕は一週間で少なくとも3回以上は麻婆豆腐を食べてます。

感動の調味料

これまでも僕は麻婆豆腐を食べ続けてきましたが、調味料については豆板醤と甜面醤、麻辣醬ぐらいでした。
これだけでも十分満足していたのですが、ある日、ふとYOUTUBEの動画を見た際にその存在を知ります。

そう。。。それは。。。

出典:https://www.kakyo.asia/shopdetail/000000003644/

ピーシェン豆板醤です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆さん知ってますかね??これ??
僕はこいつを買うために、ドンキ、カルディー、肉屋のハナマサ、マイバス等々歩き回った挙句、
見つからなかったので、ネットで買いました。


とりあえず普通の豆板醤より高級な豆板醤ぐらいの認識で良いかと思いますが、
コイツをぶち込んだ麻婆豆腐を食べると、マジで飛びます。

文面で表現するのが難しいのですが、
横浜中華街で食べた麻婆豆腐よりこれで作った麻婆豆腐の方が美味しかったです。

さらに美味しく

ついでに入れたらさらに美味しくなる調味料を下記に記載します。

  • 花椒(ホアジャオ)
    └ こいつを入れると下にピリピリとくる痺れがプラスされます。香りが麻婆豆腐にピッタリです。
    ※デカめのスーパーで大体売ってます。
  • 豆鼓(トウチ)
    └ 大豆をなんか醤油?で煮たもの。入れると独特なにおいと塩味がプラスされます。麻婆豆腐にピッタリです。
    ※デカめのスーパーで大体売ってます。

個人的にはショウガとニンニクはチューブではなく、スーパーで個体で売ってるやつをみじん切りにした方が、味がしまってより美味しくなります。まぁ、ちょっとめんどいですが。。。

気になった方は作ってみてください!!
僕が見たYOUTUBEのリンクも下記に貼りますので、ご参考に。

この記事を書いた人

たに

入社年2023年

出身地福岡県

業務内容WEBディレクター

特技・趣味サウナ、ランニング、アニメ、ゲーム

グルメに関する記事一覧

TOP