COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

GOURMET

グルメ

2022.05.17

GW

グルメ

こんにちは。

GWが終わりましたね。皆さんはどこか行ったりましたか?

私は久々に帰省しました。

帰省の際にどうしてもカニさんが食べたいとリクエストがあり、地元市場の大先輩に確認すると

「ズワイは時期じゃないから小さい、毛ガニならあるかも」とのこと

個人的に毛ガニて中身スッカスカで食べる部分ないのに

なんで世間で、もてはやされてるんだろと思ってたんですけど、とりあえず発注しました。

でGWが始まり帰省。

早速、毛ガニを確認。

はいどーん 毛ガニどーん

デカッ デッカ

今まで見てきた毛ガニの倍くらいあるじゃないですか!

しかも生きてる。。。マラサイみたい。。。

とりあえず箱に氷詰めこんで一旦お寿司を食べに。。。

久々に地元をふらついて、翌日にカニ箱を開けてみると

ま まだ生きてる。。。ということで茹でることに。

「毛ガニ食べ方」でググってYouTubeを確認しながらスタート。

が しかしデカすぎて通常の鍋に入らない。。。

1番大きい鍋で1匹ずつ茹でることに、所要時間が1毛ガニ20分程度だから4匹で1時間くらいかかるから

1匹茹で上がったら食べていかないとカニが冷めちゃう。。。

うーん悩ましいけど、とりあえず茹でることに。

はいどーん

家中がカニ臭で充満してきた頃に、全部茹で上がり食卓へ

デ デ デカすぎてむきにくい。。。けど無心でむき続ける

↑大体この作業の時は全員無言になるという、カニあるあるを経て

実食

はいどーん カニさんどーん

美味しいいい!ウマすぎ

いつだったか北海道で食べたスッカスカの毛ガニはなんだったんだろう

身パンパンのカニ味噌パンパンでヤバかったです。

食べ終わったら23時すぎてました。

毛ガニの位置付けが劇的に変化したGWでした。

この記事を書いた人

O

入社年2015年

出身地石川県

業務内容デザイン・コーディング

特技・趣味サッカーとか

グルメに関する記事一覧

TOP