COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT
2025.12.22

意外と行きやすい!?『ドバイ』

雑記

少し前のことですが、友人と4泊6日でドバイに行ってきました!
成田から香港を経由して約18時間の長旅…それでも最終日は深夜発の便だったので丸5日存分にアラブを満喫することができました。
3連休と有休を組み合わせれば、意外と無理なく行ける場所だと思いましたので、旅先を探されている方は是非ご参考まで^^

おすすめスポット①オールドドバイ

空港近くの川沿いに、人工的に作られたオールドドバイと、昔ながらのローカルなエリアがあります。人口的なオールドドバイと聞くとあまり魅力的ではないかもしれませんが、石造りで雰囲気が良く、アラジン好きにはたまらないエリアです(^^)
私はこのエリアのホテルに泊まりましたが、ジャスミンになったかのような体験ができ大満足でした!

おすすめスポット②ブルジュ・ハリファ

言わずと知れたドバイ一の観光スポット「ブルジュ・ハリファ」。世界一高い建物で有名かと思いますが、高さだけではない、迫力がそこにはありました。
特に夜になると、周囲の建物も含め圧倒される光の演出!名産であるゴールドを思わせるような黄色い光がギラギラと光り輝いて、そのゴージャスさに完全なる敗北を感じました(笑)
定期的に行われる噴水ショーも圧巻でした。ドバイに行かれた際は、是非噴水ショーの時間に合わせて訪ねてみてください。

おすすめスポット③パーム・ジュメイラ

ヤシの木の形をした巨大な人工島「パームジュメイラ」。豪華なホテルや高級レジデンス、プライベートビーチなどが立ち並び、高級リゾート地として世界的に有名なエリアです。細い土地に、みちみちにコンドミニアムが並ぶ様子は圧巻です!Googleマップでも確認できるので、是非見てみてください(^^♪

おすすめスポット④世界一美しいスタバ!?

広告業界に携わるものとして、「世界一」って言っちゃっていいんだろうか?とひやひやしてしまいますが、イブンバットゥータモール店にあるスタバは「世界一美しいスタバ」と言われているようです。まるで宮殿のような内装で、とても美しかったですが、意外にもモールの通路の間にありこじんまりとしていました。カップまで同じデザインで映えます♡

おすすめスポット⑤アブダビ『シェイク・ザイード・グランド・モスク』

ドバイから電車やバスを使って1時間半ほどで行けるアラブ首長国連邦の首都「アブダビ」にある世界最大級のモスク。白い玉ねぎ型の建物に青のライトアップとゴールドの装飾は、まさに息を吞む美しさでした。
観光地としてだけでなく、各地からイスラム教徒が礼拝にもやってくる場所で、時間に決まりがあるのと服装のルールが厳しいので、訪れる際はしっかり調べてから行かれることをお勧めします!(私は、入場直前で礼拝の時間になってしまい門前払いを食らいましたw)

ドバイをおすすめする理由!

治安がいい!

女性2人で夜ふらふら歩いていても、全く危険は感じませんでした!
イスラム教徒がメインの国なので、泥酔している人も少なく、富裕層が多いせいか余裕のある雰囲気の人が多かったです。(後述しますが、お土産物屋さんの客引きには要注意です!また、いくら治安がいいとはいえ、知らない人について行ってはダメです!><)

工夫すれば、費用を抑えた旅行も可能!

旅にかける費用感は人それぞれではありますが、ドバイまでの往復と5泊のホテル代で14万円程度で行けたので、個人的には行きやすい価格帯でした!
ダウンタウン(ブルジュハリファ付近)のホテルでも同程度の金額でいけるプランもありましたが、オールドドバイ付近のホテルにしたことで、食費や消耗品費なども抑えることができたと思います。

アラビアンナイトを味わえる☆

アラジンやディズニーシーが好きな方には特におすすめです (^^)
私は友達と、アバヤを着てオールドドバイや砂漠、モスクへ行きました!

ドバイで気を付けるべき点

ご飯はあまりおいしくない

好き嫌いはあると思うので、完全なる個人の感想ですが、私はあまり口に合わなくてマックや中華など食べていました(笑)

お土産物屋はだいたいぼったくり価格

オールドドバイ付近にはかわいらしい雑貨やアバヤを売っている観光客向けのお店がたくさんあるのですが、店員が片言の日本語で客引きをしています(結構しつこく)。だいたいぼったくり価格なので、いくつかお店を回って見比べてみたり、ネットで参考価格を調べたりして納得できてから買うのがベターです。

番外:香港トランジット

香港トランジットだったので、待ち時間の間に空港内の中華を食べたのですが、この旅でこれが一番おいしかったです(笑)香港は行ったことないのですが、次は香港に食い倒れに行こうかとひそかに計画しています!

この記事を書いた人

ロコ

入社年
2025年
出身地
神奈川県
業務内容
広告・ASP関連
特技・趣味
旅行、カメラ、スノボ

雑記に関する記事一覧