2025.09.30
9月の終わり、友達に「ドライブ行くぞ〜」と突然誘われて、山梨・北杜市と長野・軽井沢へ弾丸旅行に出かけてきました。自然に癒され、美味しいものにも出会えて、心も体もリフレッシュ。そんな1日の記録です。
釣り堀体験と焼きたてのニジマス

最初に立ち寄ったのは、山梨県北杜市の釣り堀。張り切って釣り糸を垂らしたものの、釣れたのは1匹だけ…笑
でも、その場で焼いてもらったニジマスの塩焼きが絶品で、釣れなかった悔しさも吹き飛びました。釣った魚をすぐ食べられるのって、やっぱり嬉しいですね。
清泉寮で秋の空気

次に向かったのは、清泉寮ジャージーハット。名物のソフトクリームを食べながら、高原のひんやりした空気を満喫。9月とは思えないほど涼しくて、すっかり秋の気配が漂っていました。自然の中で食べるソフトクリームって、どうしてこんなに美味しいんでしょうか。
吐竜の滝で感じる森の癒し

さらに足を伸ばして、吐竜の滝へ。静かな森の中を歩いていくと、心地よい水の音とマイナスイオンたっぷりの滝が迎えてくれます。深呼吸しながらゆっくり歩く時間が、思っていた以上にリフレッシュに。やっぱり自然のパワーってすごいです。
軽井沢でイタリアン

軽井沢に移動して、雰囲気のいいイタリアンレストランでディナーを堪能。下調べもせずふらっと入ったお店でしたがこれが大当たり!どの料理も美味しくて、たくさん追加注文してしまいました。お腹も心も満たされて得した気分でした。
温泉で心と体をリセット
最後は温泉へ。自然の中を巡ったあとに入るお風呂は格別で思わず長風呂に。移動も多かったけど、終わってみれば心も体もすっかりリセットされた1日になりました。
日帰り旅行だったのに数日分のリフレッシュができた気がします。やっぱり外に出るって大事ですね。
また思い立ったらこういう時間をつくりたいですね!