COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

TECHNICAL

テクログ

2021.12.27

覚えておきたいvim基本操作

テクログdevelopment

どうも新卒入社1年目のだいすけです。

前置き

最近は学習の一環でアウトプットをしたいという気持ちが僕の中で高まっています。

しかし、自分の書いたものを世に出すことに少し不安や恐怖を感じていて、なかなか踏み出せずにいます。

記事を書きたいという気持ちはあるのですが、「こんなことみんな知っているだろう」とか「間違えていたらどうしよう」とか考えていたら結局行動せずに終わってしまいます。

他人を軸に考えているから、こういう不安感を感じるのかなと思いました。

なので自分のために記事を書けば良いんだと考えるようにしようと思います。

そこで今回は備忘録的な形になりますが、vimの操作について調べたことがあったのでそれを書き記したいと思います。

vim(Visual editor IMproved)とは

コンソール上で動くエディタ。キーボードから操作する。

編集モード、ノーマルモード等がある。ファイルの編集や保存にはこの二つのモードを使う。

  • ノーマルモードでiキー(insertのi)を押すと編集モードになる。(他にも”I”、”a”、”A”、”o”、”O”、“c”、”C”、”s”、”S”がある。)
  • 編集モードで[esc]キーを押すとノーマルモードになる。
  • ノーマルモードで「:q!」で戻る。
  • ノーマルモードで「:w」でファイルを保存。
vim ファイル名

でファイルを作成、編集する。

vimコマンド一覧

ノーマルモードで使えるコマンド。「:」が先頭にあるものはenterキーを押すと実行されます。

コマンド操作
hカーソルを左に移動(矢印キーでも良い)
jカーソルを下に移動(矢印キーでも良い)
kカーソルを上に移動(矢印キーでも良い)
lカーソルを右に移動(矢印キーでも良い)
0カーソル行の先頭に移動
$カーソル行の末尾に移動
:1ファイルの先頭に移動
:$ファイルの末尾に移動
w一つ右の単語に移動
b一つ左の単語に移動
:<行番号>指定された行番号に移動
xカーソルの文字削除
Xカーソル左の文字削除
yyカーソル行がコピー(ヤンク)される(バッファに格納)
3yyカーソル行から3行(カーソル行含む)がコピーされる
ylカーソルの文字がコピーされる
3ylカーソルの文字から3文字(カーソル文字含む)がコピーされる
pペースト
dd行をカット
oカーソル行直下に行追加
Oカーソル行直上に行追加
/検索文字列検索文字列にカーソルが移動(nで次の対象に移動、Nで前の対象に移動)
:set nu行番号の表示
:set nonu行番号の非表示
:%s/置換前文字列/置換後文字列/g文字列の置換(全部)
:4,6s/置換前文字列/置換後文字列/g文字列の置換(4行目から6行目)
.直前に実行したコマンドを繰り返し実行
u直前に実行したコマンド、直前の入力を取り消す

最後に

他にもいろいろありますが、便利そうなものを取り上げました。

日本語ドキュメントもございますのでこちらも参考にしてみてください!

それではまた!

この記事を書いた人

Sieg

入社年2021年

出身地大阪府

業務内容WEB開発

特技・趣味ゲーム、読書

テクログに関する記事一覧

TOP