2025.02.14
STAFF BLOG
スタッフブログ
REVIEW
レビュー

前回の記事で自宅の機材環境レビューをしたのですが、今回は主に職場で使っているものを紹介したいと思います!
キーボード
快適なデスクワークは良い入力端末から。
幸い弊社では結構いい椅子が導入されているので(多分エルゴヒューマンなはず)次にこだわるべき部分は業務の相棒である入力端末です。
相当な量の文字入力をするので、使い心地と打鍵音は重要です。カチカチうるさい・そもそも押し込む力が強くてうるさいなどなどありますが……複数人集まっている社内では静かな方が軋轢がないかと思います。(静かすぎると操作何もしてない…?と思われそうですが…笑)
REALFORCE SA / R2SA-JP3-BK
すでに生産終了モデルですが、このメーカーからは似たようなラインナップがいろいろ出ています。

キーボードに興味ある人には超有名メーカーですね。
メカニカルキーボードではないので、いわゆる「青軸・赤軸・茶軸」みたいなものがありません。
▼メリット
静か。打鍵感がかな~~~~り軽い。レスポンスが早く、耐久性もよい。入力の深さを調整できる。
日本語配列だし、キーキャップの文字がレーザー刻印なので絶対はがれたり消えたりしないのも最高。
個人的には日本語配列は外せないが、キーキャップに文字がごちゃごちゃ書いてあるのがあまり好きじゃなかったので、黒キーキャップに黒字刻印で目立たないのもポイント高い。
▼ デメリット:ありえんくらい重い。3万円と、まぁまぁ高い。埃が案外目立つ。
意外と盲点なんですが、多分これ以上の静音キーボードはないと思うのに爪が長かったりキーから指を放してタイピングするタイプはそれなりに音がするので注意。
マウス
快適なデスクワークは良い入力端末から。その2
マウスもピンキリですが、マウスについては割と安物を使っています。
MicrosoftのBluetoothマウスを使っているのですが、こちらも生産終了。というかMicrosoftは2023年にマウスなどの周辺機器製造から撤退したらしい…

4ボタンしかないめちゃくちゃシンプルなマウスなんですが、これもクリック音がかなり静かなのが気に入ってます。サイズ感も女性の手でも大きすぎず、重くもなく、ちょうどよい。
マクロでワンポチ!とかあこがれるものの、案外ワンアクションで済ませられることが少ないからこれでいい。
デスクマット

ガジェットか??ガジェットではないな。とは思いつつもおすすめなので入れました。
木の机ってナチュラルでいいんですけど、ものによっては意外とマウスの底面が引っかかったりする。デスクによっては好みの色じゃなかったりするし。
マウスパットだと限られた範囲でしか使えないし邪魔になりがちなので、デスクマットを敷いて仕事しています。
色も気分で変えられるからおすすめです。
イヤホン
弊社では業務中のイヤホン使用が許可されていて、好きな音楽を聴きながら仕事ができます!
※ 音漏れだったり、話しかけても気づかないとかは注意!
以前はSONYのワイヤレスを使っていましたが、寿命でバッテリーが30分しか持たなくなってしまいました。
音質も良く、好みの音だったし、無線の快適さも素晴らしかったのですが……気が向けば4時間くらいは連続で曲を聴きたいタイプなので、充電を気にするのがストレスでした。
ということで買ったのがUnique Melody (ユニークメロディ)の2HT

カスタムIEMは気になるけどそんな高級ライン手が届かない…!という、クオリティを求める庶民でもがんばれば買える価格帯。とはいえ4万します。カスタムIEMは何十万とかするのも普通なので、安いんです。ウン。
リケーブル(ケーブル交換)ができるので、断線してもケーブルだけ買えば長く使えます。ただ、デフォのケーブルも普通にいいやつなので乱暴に扱わなければ断線しないと思う。
評価も高く、様々な音がバランスよく綺麗に鳴ってくれます。BOSEみたいな低音ドンドンじゃなきゃやだ!メタルボディのシャリ音が好き!みたいな人にはやや物足りないかもしれません。そんなにいっぱい聞き比べたわけじゃないけど、オーディオテクニカ好きな人はハマりそう。
低音に寄せたイヤホンって音が籠りがちだったり、バランスが悪いものもあるんですが、こちらは奥行き感もあってグルーヴィーな音が鳴ります。グルーヴィーって表現、形容しがたい。ノリがよくて、奥行きがあって、波の高低を感じられて、おしゃれな雰囲気な感じ。
高音帯はサ行のアタックがやや気になりますが、痛いような鋭さはなく綺麗に出ていると思います。再生機器側のイコライザーで調整しちゃってもいいと思う。
ボーカルなどの中音域もめちゃくちゃ綺麗に出るし、音の分離感も申し分ないです。どの音も埋もれることなく粒立って聞こえてくる。
有線なので、コードのタッチノイズや取り回し問題はどうしても回避できないですが、ケーブルもタッチノイズが起きづらいようになっているし、充電を気にしなくていいのでめっちゃいい。仕事中そんな動かないし。
イヤホンやスピーカーは金額やスペック云々の前に、好みの問題がかなり大きいと思うので一概にこれがいいとは言えないですが、万人受けすると思います!
スマホのような貧弱な端末からでも十分だな~と思ってるんですが、スマホ3台級のDAPだとかアンプ挟んだら変わるのかなぁとか、素人なので興味が尽きません…
マグカップウォーマー

値段も質もピンキリで博打と思いながら買ったけど、必須じゃないものの中で一番買ってよかったと思えるのがマグカップウォーマー。常に温かい飲み物が飲めるのってQOLが上がる。
カップを置く底面を物理的に高温にしてカップと飲み物を温めるので、重要なのは置くマグカップのほうです。大抵のマグカップは底面に円状の高台があると思います。これがあるとぜんっぜん温まりません。
そのため、おすすめなのは陶器製ではなくガラス製やステンレス製の底が真っ平らなマグカップ。というか、底が真っ平らなお気に入りマグカップを見つけてからウォーマーを買うべき。それくらい平らなことが重要です。
魔法瓶とかもまぁいいんですけど、「適温になるまでアチアチ、気づいたら冷めてる」じゃないですか。マグカップウォーマーだとほぼ一定の温度です。時間はかかるけど冷たい飲み物から温めることもできる。猫舌だけど温かいもの飲みたい人にめちゃくちゃおすすめ。
持ってないけど使ってみたい・ほしいもの

これ。ガジェット好きは絶対通るやつ。Stream Deckのつまみアリのやつがめっちゃほしい。
ただ、配信者でもないし、FF14はPS5でやってるから恩恵を受けられないし、仕事上でこれを押してワンボタンでやりたいことがなさすぎる。チャットワーク開くとかchrome開くとかその程度のことに3万はコスパ悪すぎる。
PS5で使えるようになったら今すぐ買うんだけどな本当に…!
自宅は微妙にIoTしてるんで、エアコン・テレビ・照明これで全部…とか思ったけど、アレクサとswitchbotにさらにこれを噛ませるほどの価値あるか…?と思い、手が出せてないです。
いい使い方あったら教えてください!