COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.12.15

思い出語り

雑記

こんにちは。ディレクターのタクヲです。

先日アーティストのチバユウスケの訃報が流れました
私にとってミッシェルガンエレファントの存在はとても大きいものでして
今回の訃報はとても悲しくつらいものです・・・

そんな中、ちょうどブログ当番がきましたので、
ミッシェルガンエレファントの思い出でもつらつらと書かせていただきます

■ファーストコンタクト

私の住んでいる地域は東京でもテレビ神奈川が映る地域でして
たまたま見た音楽番組でミッシェルの「ゲット・アップ・ルーシー」という曲のPVを見たのが最初の出会いでした

当時はTKサウンドが覇権をとっているような時代で、
私も当然オリコンランキングを元に音楽を聞いていたため、
「なんだこのかっこいいバンドは・・・」と衝撃を受けたのを今でも覚えてます(当時中3)

その後すぐCD買いました

■初ライブ

ミッシェルとの出会いでマイナーなバンドに興味を持ち、
中二病の如く「マイナーなバンド知ってる俺すげー状態」になっていたわけで
上記の音楽番組を欠かさず見るようになっていましたw
そんな中、ミッシェル3枚目のアルバム「チキンゾンビーズ」が発売する頃に番組で特集が組まれ、ツアーの先行予約が実施されたのです

当時はインターネットなんてものは普及していない時代ですので
チケットを取るには電話で粘り続けるしかないのですが
たまたま電話が繋がりチケットを取ることができたのでした!

当然ライブハウスなんて行ったこともないですし、
何をどうしたらいいのかわからないドキドキの状態で会場に行き、開始を待っていると流れ出す「荒野の1ドル銀貨」の曲
その後、ミッシェルの面々が登場し、演奏が始まるのですが
これがなんとも爆音でして、且つ位置取りもわからず右側のスピーカー前にいたものだから
もう正直頭おかしくなって、なるようになれ状態で暴れておりました

かつてない疲労感に襲われながらも最高な時間を経験した私は、その後一週間耳鳴りが鳴り止まない状態になったのでした

■初アリーナ

初めてオールスタンディングで横浜アリーナでライブをしたのはミッシェルなんだそうです(ネットで知った)
私もその記念すべき(?)ライブに参戦していました

もはやどうやって横浜アリーナまで行ったかも記憶にないくらいですが
こんな広いところでどうなんだろうか??という疑念は持ちつついったような気はします
ただ、行ってみたら結局ライブハウスで見るのと変わらず飛び跳ねて暴れてましたw

横浜アリーナはこの1回限りの公演でしたが、参戦できてよかったと思います

■代々木フリーライブ

突如発表されたフリーライブ、しかも当日まで場所が明かされないというシステム
あいにく体調が悪く、最悪のコンディションでしたが、発表された代々木に頑張って向かいました
しかも大雨、会場のコンディションも最悪

会場についてみたものの、なかなか始まらず「本当にやるのか?」と思っていましたが
土砂降りの中ライブはスタートしました
フェスには行ったことがなかったので、屋外で見るミッシェルは初めてでしたが
雨の中いつも通り演奏していく姿は遠目ながらにとてもかっこよかった印象が残ってます

アルバムの発売日だったため、その時は聞き覚えのない曲が多かったですが
アンコールで馴染み深い「ジェニー」を演奏した時が一番テンション上がりました

■伝説の夜

チバの件でネットニュースにMステのことが書かれていましたが、要するにそのことです
※ニコニコ動画かなんかでそんな名前でアップされたのがきっかけだったような

ミッシェルがMステだと?というにわかに信じられない話ではありましたが
所属レーベルがコロムビア→ユニバーサルに変わった直後だったので
売出し方を少し変えるのかな?なんてレベルで捉えてました

番組は仕組まれてたのかというくらいミッシェルの印象を色濃くつける内容で
レーベルの問題もありましたが、できれば昔の曲とかやってくれたらなーとか思いながら見てましたw

■ラストライブ

伝説の夜の前後くらいでしょうか、2003年のツアースケジュールが発表になっていたのですが
ツアータイトルが「LAST HEAVEN TOUR」という名称でした
ブランキージェットシティの解散ライブの「LAST DANCE」と重なり
まさかな・・・と思っていたら、そのまさかでした
解散が発表され、このツアーファイナルの幕張メッセがラストライブになるとのこと

自分でチケットは取れなかったものの、知人から最前ブロックを譲ってもらえたので
最後と思いたくない気持ちを抱えつつも、ラストライブに参加してきました
※サムネがこのライブのリストバンド

ライブ自体はいつも通り楽しめていたのですが、
アンコールが終わり、2度目のアンコールがかかった時、
これで本当に終わってしまうのだと、体が震えたことを覚えています

そして最後に「世界の終わり」の演奏があり、すべてが終了しました

■解散後

解散しても再結成するバンドはよくありますし、
すぐには無理としてもいつかまた見れるんじゃないかという淡い夢を描いていましたが
2009年にアベフトシが亡くなってしまい、その夢も散り
チバユウスケも亡くなり、ミッシェルどころかThe Birthdayも終わってしまいました

■最後に

解散して20年も経ちますが、さらさらと書けるほど記憶に残っているので
本当に自分の中で大きな存在なんだなーと思います

楽しい思い出をありがとう

この記事を書いた人

タクヲ

入社年2018年

出身地東京都

業務内容ディレクション

特技・趣味ゲーム、スポーツ観戦、お酒

雑記に関する記事一覧

TOP